お立ち寄り下さりありがとうございます。


総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを組んだ浪費家です無気力


現在9-16時の契約社員で働いています。


10月から夫の単身赴任が解除となったので、夫・年子の男の子(年中・年少) と4人で暮らしていますニコ

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 

 

こんにちはにっこり


 

また更新が空いてしまいました不安



というかちょっとほんと私呪われてるのかなってぐらい色々ありまして泣くうさぎ


 

ほら日頃の行いが悪いからさ、呪われている!って思っても普段なら「まぁそうだなガハハちゅー身から出た錆ってやつだね!」って思えるはずなんですが、




・次男が骨折(骨折してから一度もこども園へは登園できずチーン)

・夫→私でコロナ感染(夫の有給、ついにゼ〜ロ〜♪)




まではブログに書いていたと思うんですけど、この他、




・骨折での病児保育を断られるチーン(あと2週間どうしよう)

・次男→私でウイルス性結膜炎感染チーン(朝起きると目やにで目が開かないレベル。とりあえずメガネにしたらマスクが曇ってメガネを取るかマスクを取るか究極の選択をいつも迫られる)

・私のGoogleアカウントの容量がいっぱいだったのでGoogleフォトを消したら、端末のフォルダからも写真と動画のデータが全消しされて復元不可能にチーン

・なのにGoogleアカウントの容量は減らず(Googleフォトで15G使っているというエラーでたまま…)、メールの送受信できなくなると脅されてやむなく課金(100Gまでで250円/月)チーン

・洗濯機壊れた、、、チーンNEW






さすがにちょっと色々起こりすぎ笑い泣き







でね、このGoogleフォト絡みで写真と動画が全部消えたのは本当にショックだったのですが、、、

でも年末に機種変しているからそのあたりまでのデータは残ってる。その後のグアム旅行は消えたけど、夫に写真を共有するためLINEアルバムに入れていたのは残ってる。





ふと、なんか私スマホに振り回され過ぎじゃない凝視??





って我に返りまして。





正直、写真なんてなくてもどうにかなるのに、なんで私はこんなにショックを受けて心かき乱されてるんだろう??




ただの便利なツールのはずが、逆にスマホに私の時間も心も支配されすぎていないか??





とすごく怖くなったんですネガティブ





というわけで、ここ数日は意図的に電話が鳴ったらとる&朝昼晩のLINEを確認する以外は極力スマホを触らないようにして過ごしてみました真顔





ここ数日のことなので、劇的に生活の質が改善した!とかはないのですが、でもやはり「自分がスマホに夢中で子どもの話を聞き流してしまう」ってのはできれば避けたいと思ってるので、これからも意図的にスマホ離れの時間を設けたいな、、、と思いました。

なんか、もはや習慣のように、ちょっとした空き時間があるとすーーーぐスマホ見ちゃうんですよね…魂が抜ける





というわけで、ブログの更新止まったなーとかコメントの返信ないなーってときはおそらくスマホ断ちしている期間だと思われますので、どうか心配なさらないようにお願いしますニコニコ花



あ、でも今後もお買い物マラソンのときには「スマホ断ち?なにそれ美味しいの?」レベルで更新するかもしれませんけどねニヤニヤおいで





まぁそんなこんなで色々考えていたわけですが、タイムリーにヤフーニュースで見つけた記事がこちら↓。



今アメリカでシンプルな機能の「 Dump Phone(アホケータイ)」ってのが若者にウケてるらしいです。


  



アドレス帳9人だけはやりすぎな感じもありますが、確かにこれくらいミニマルに暮らせたら心穏やかに暮らせるものなのかもな、、、と思いました立ち上がる




スマホという便利なアイテムがあるゆえに、かえって生きにくさを生み出しているとしたら何とも不思議なことですね。




というわけで、なんかまとまりなくてすみませんあせる

本日もお読みくださりありがとうございました昇天

 

 

 


スマホの怖さを考えさせてくれる本。

 


 こんなデジタルデトックス方法もあるらしいポーン