お立ち寄り下さりありがとうございます。


総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを組んだ浪費家です無気力


現在9-16時の契約社員で働いています。


10月から夫の単身赴任が解除となったので、夫・年子の男の子(年中・年少) と4人で暮らしていますニコ

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 

 

こんにちはにっこり

 

ちょっとちょっと、、、


ダイエット部を始めたものの、まだ体重が56.8kg滝汗




体脂肪率に至っては30.6%滝汗滝汗滝汗




なんかもう色々絶望的ですゲロー

どうしたら食べ過ぎ防止できるのー笑い泣き







さて、突然ですが我が家は投資比率が多めです真顔



私個人は85%、夫も多分2/3くらい投資に回してると思います。



とりあえず夫婦合わせれば1年の生活防衛費になるくらいの現金はあるので、この投資方針を変える気はないのですが、




怖いのはこのアゲアゲ相場がマイナスに転じたとき滝汗




リーマンショックのようなものが起これば、夫婦合算で数千万のマイナスになると思うので、




いざとなったらやっぱり焦りそうですよね笑い泣き

 



その時に狼狽売りしたりしないように、暴落したときに「いやむしろ今は買い時…!!」と思えるメンタルを今のうちから鍛えていきたいです泣き笑い





ちなみにコロナショックのときはどうしていたかというと、




私は証券口座にログインせず、ひたすら放置しました真顔

だって真っ青なポートフォリオなんて見たくないんだものニヤニヤ






今は月1回のマネー会議のため毎月資産を確認してエクセルに入力していますが、コロナショックの頃は莫大なローンもなく、家計のキャッシュフローなんてものも考えてなかったのでできた荒技でしたねねー




ちなみに今これだけ投資に回しているお金は子どもたちの大学(授業料+下宿)費用になる予定なのですが、よく考えたらもう今から13年後なんですよね…





え、、、わりと近い未来じゃない滝汗??





投資は売るときも時間分散させるといい(ドルコスト平均法は売却時にも有効)と聞いたのですが、もし10年で分散させようとしたらあと3年しか積立できないじゃないの滝汗なんてこったい




というわけでやはり今の私の状況を考えると、いざお金が必要となったタイミングで投資信託を売却するしかないかなと思えるので、

「どうか私の売却時に暴落していませんように」

と完全に自己中なことを神に祈るしかないなと感じるのでした真顔




、、、毎年5円しか初詣で出してないし無理ねニヤニヤおいで




本日もお読みくださりありがとうございました昇天

 


 

 

 

 


にっこり今月のpick収入は全て能登半島地震への寄付にさせていただきますにっこり