お立ち寄り下さりありがとうございます。


総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを組んだ浪費家です無気力


現在9-16時の契約社員で働いています。


10月から夫の単身赴任が解除となったので、夫・年子の男の子(年中・年少) と4人で暮らしていますニコ

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 

 

こんにちはにっこり

 


こちらは先日の友達とランチ後のスタバ。ドリップコーヒー350円なりニコニコ

 




さて、新NISAが始まりましたね〜指差し



私はSBI証券の新NISA枠で月15万投資信託を購入できるよう設定しましたにっこり



ざっくりですが、



オールカントリー株式 50%

アメリカ株式 30%

日本株式 10%

新興国株式 10%




といった感じです。

(※投資は自己責任でお願いします)




残りは、iDeCoへ月23,000円、楽天証券の特定口座でも月5,000円の投資信託購入を継続中です。

あ、楽天証券のは半分趣味ですね、、、

なにせ楽天のpick収入は楽天のキャッシュで入るので、それを(なるべく使わず)投資に回した感じです。




これで月約18万の投資計画ニヤニヤ





ちなみに夫も新NISAは月15万ずつで設定したそうなのですが、我々の月の稼ぎは基本全て生活費で消えるので、

※太字下線部重要。テストに出るよ凝視




資産のうち現金をガンガン投資に回しているという状態です真顔





すぐに現金がショートしそうな気がするわ笑い泣き





とりあえず1年間これでやってみて、また投資と現金の比率はおいおい考えていきたいと思います凝視

(行き当たりばったり)




ちなみに現在まで特定口座で運用していた分を利益確定して、余裕を持って新NISAに突っ込もうかなとも考えたのですが、、、




面倒くさいのでやめました凝視

え?



ではなくて、よく考えると今は別に現金が必要なタイミングではないし、特定口座を利用しているので確定するとなると利益の20%を税金でとられてしまう、、、と思えてしまい、なぜだか勿体無い精神でそのままになりました爆笑




ほら、現金で持ってるとこの女は浪費するかもしれませんしねウインク

とはいえ急に入り用になったときに投資信託が暴落してたらどうしましょうね滝汗??ローンの繰り上げ返済いつやるかにも関わるしね〜魂が抜ける





まぁでもとにかく長男が大学1年生になるまであと13年。我が家の出費のピークは子供達が大学に通う期間になる予定なので、少しでも運用益が出ると良いな…と期待してしまう母なのでした真顔





でもさ、その前に浪人せずに大学行けるのかね滝汗




それに、そもそも大学も受験するかもわからないですよね、、、オエー




お金の悩みはもとより、育児の悩みも尽きないですよね笑い泣きおいで




まぁ、どちらもやれるうちにやれることをやって頑張りましょうふとん1ふとん3←と書きながら寝る人




本日もお読みくださりありがとうございました昇天

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇今月のpick収入はすべて能登半島地震への寄付とさせていただきますピンク薔薇