お立ち寄り下さりありがとうございます。


総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを組んだ浪費家です無気力


現在9-16時の契約社員で働いています。


10月から夫の単身赴任が解除となったので、夫・年子の男の子(年中・年少) と4人で暮らしていますニコ

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 

 

こんにちはにっこり

 

長男がマクドナルドでもらった人生ゲームがなかなかに面白く、毎日やってますにっこり



普通の人生ゲームと違って10分くらいで終わるのもまた良いですニコニコ

ハッピーセットのおもちゃ、侮るなかれ!!






さて、本日は育児の話真顔



我が家、子供にできる限りのことをしてやりたいとは思っていますが、、、



ほら、私のキャパが小さいためにできることには限りがありまして笑い泣きおいで




朝勉強の習慣や、1日◯冊!などの目標を決めて絵本の読み聞かせをされているご家庭に憧れはありますが、、、、、全然できずチーン







というわけで、我が家の教育方針は、






早寝早起き






だけです爆笑

(といっても20:00までには眠らせて、朝は7:00までに起きる、のレベル)





ちなみにここに朝ごはんをつけたかったけど、





超偏食兄弟で、全然食べないのでやめました…魂が抜ける




むしろもう何でもいいから(チョコパン、クリームパンなど)口にしてくれればオールオッケーにしてます。

ゆるゆる爆笑




あと私は子供に運動をしっかりやらせたかったのですが、なにせ長男は発達障害もあり体を動かすのがめちゃくちゃ苦手(というか不器用)無気力

また次男はかなりの慎重派で、複雑な遊具やジップラインなんてもってのほか、普通の公園のすべり台もやらないと言い張る御仁でして…オエー




横浜にいるとき、↓が楽しいと友だちに聞いたので「行ってみないニコニコ??」と子供たちを誘ったのですが、







「「やらない。」」





と、瞬殺でした無気力





どうしたら運動に興味を持ってくれるのかな〜と思うのですが、そんなことより長男は工作系、次男は魚が大好きなので、





もはやコレはコレで良い。真顔





と諦めることにしました笑い泣き





なるべく公園に連れて行くことは心がけているので、親として誘導できるところは誘導してあげたかな、と。

そこでどう遊ぶのかはその子次第ですもんね。




ちなみに私の母親は、自分が保育士の資格を取るときにピアノのテストがあり、それで大変苦労した経験があったので、我が子(私)にはピアノをやらせようと思ったらしいんですが。




私、ピアノが大嫌いで、練習も嫌いすぎて全然しないからもちろん上達もせず真顔

母に「月5000円をドブに捨てているようなもんだ!!」と一度キレられたことがありましてねぇ真顔

私が頼んでピアノやりたいなんて一言も言ってないのに、なんでお母さんは怒るんだろうと、そのとき理不尽という言葉を初体験したと思ってます凝視




少し弾けるようになったところでアッサリやめたため、今は猫ふんじゃったしか弾けないレベルでございますニヤニヤ




まぁ親の心子知らずとは言いますが、なかなか思い通りにはなってくれないですよね笑い泣き




でも逆に言えば、長男がいなければ複雑なプラレールを組み立てるなんて遊びを私はしなかったし、

次男がいなければ魚に詳しくなることもなかったので、

子供たちのお陰で知らない世界を知ることができている、というのも事実だと思ってますニコニコ

 



子供と親は別の人間であって、思い通りにならないのは当たり前。



わかっているけどなかなか難しいものです爆笑


 

「子供のことを思って」が逆に大きな足枷にならないよう、気を付けていきたいと思ったのでした花

本日もお読みくださりありがとうございました昇天

 

 

 


 公園遊びにも良さそうな、お得な福袋おねがい

 

愛用中のfitbitちゅー

 

 愛用中のストール目がハート