お立ち寄り下さりありがとうございます。

 

総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを組んだ浪費家です無気力

 

現在9-16時の契約社員で働いています。

 

10月から夫の単身赴任が解除となったので、夫・年子の男の子(年中・年少) と4人で暮らしていますニコ

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 

 

こんにちはにっこり


 

 今日は暑かったですね〜笑い泣き



子供たちにせがまれて近所の公園に連れて行きましたが、暑いので、お母さん足を怪我してるから〜を言い訳に早々に撤退してしまいました泣き笑い

 

 

 

 


さて、先日こんなYahoo!記事を見つけまして。

 ※すみません、記事のURLが切れており差し替えました(17:51)。

 


 

笑い事ではない食費の高い我が家凝視



我が家も上がってるのかな…と思い、計算してみることにしました!

 

 

ちなみに、


エンゲル係数(%)=食費÷消費支出×100

 

で計算でき、20%前後が理想とされるそうです。

 


それから、

丸ブルー食費…食料品だけではなく、外食費も含む

丸ブルー消費支出…食費のほかに住居費、教育費、水道光熱費、交通・通信費、被服費、娯楽費など(税金、保険料、貯金、ローンを除く)

 

と↓に書いてありました。

 

 

※ローンを除くとあったので毎月のローン支払いを消費支出に入れていいのかよくわからなかったけど、↓のホームページ見たら、どうやら総支出としてよさそうなので、我が家はその通りに計算してみます。

(それから↓には税金や保険料は除くとあるけど、これって所得税や社会保険料を意味するのかと思うので、とりあえず入れてます)

 

 



くもりというわけでここ最近のエンゲル係数くもり


2023年10月:13.4万÷73.5万×100=18.2

2023年9月:12.4万÷60.9万×100=20.4

2023年8月:10.1万÷66.2万×100=15.3

2023年7月:14.7万÷60.8万×100=24.2

2023年6月:11.0万÷54.2万×100=20.3

2023年5月:16.8万÷100万×100=16.8

2023年4月:11.8万÷79.2万×100=14.9

 




あら滝汗??思ったより少ないわ…







もしや我が家







優良家計簿ニヤニヤおいで??

んなわけない

 




というか分母がやばいですねキョロキョロ

何100万って。。。ゲロー



 

やはり特別費を含むとなんかおかしくなるのかな?と思い、

特別費を除いて計算してみます。←意味あるんか?




 手特別費を分母から除いたエンゲル係数手

2023年10月:13.4万÷55.8万×100=24.0

2023年9月:12.4万÷60.9万×100=20.4

2023年8月:10.1万÷51.5万×100=19.6

2023年7月:14.7万÷56.1万×100=26.2

2023年6月:11.0万÷54.2万×100=20.3

2023年5月:16.8万÷68.6万×100=24.5

2023年4月:11.8万÷57.1万×100=20.7

 





、、、一部高い箇所もあるけど、それでもそんなにエンゲル係数が高くないわ滝汗

(むしろ理想的な数字?)

 

 






 

やはり








あれね??





 



 

わかってはいたけど

 

 







ただ全般的に使いすぎの

メタボ家計簿

 

 






ってことね笑い泣き???






とりあえず夫の収入が減った今、節約しないとローン破綻しそうなので、




今月は食費と日用品、美容衣服を減らす努力をするわ真顔

このあたりは私の力量にかかってる部分なのでオエー

 


 



で、ほんとは袋分け予算管理がしたかったんだけど、






めんどうだから←





週の予算を守って買い物することを心がけてみますオエー




報告は今月末の家計簿報告でウインク



本日もお読みくださりありがとうございました昇天

 

 



 11/4(土) 20:00から、マラソン期間中半額ラブ

 



半額で1000円ポッキリお願い激安のシートマスクニコニコ

 


3袋1440円→1000円ラブ臭み・苦味がなくて美味しい小魚〜酔っ払い