お立ち寄り下さりありがとうございます。


総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを組んだ浪費家です無気力


現在9-16時の契約社員で働いています。


10月から夫の単身赴任が解除となったので、夫・年子の男の子(年中・年少) と4人で暮らしていますニコ

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 

 

こんにちはにっこり

 



この寒暖差にやられて風邪ひきましたオエー

 



しかもなんと、家族で最初に風邪ひきましたオエー

(いつもは子供たちからもらうパターン)




歳ですかね…免疫力あげたいです…泣くうさぎ







さて、昔、東京の一等地の港区・南青山に児童相談所をつくるというので、一部の住民から反対の声が上がったニュースを覚えてますか??



反対意見としては、


「なんで青山の一等地にそんな施設をつくらなきゃならないのか」

「港区としての価値が下がるじゃないか」

というもののほかにも、

「ネギひとつ買うのにも紀ノ国屋に行く。DVで保護される人は生活に困窮されていると聞くのに、生活するのに大変なはず」

「100億もかけて、なんで法に触れるような少年の施設をここにつくらなきゃならないのか」



など、中には児童養護施設に対して誤解している意見もあったそうです。




で、あれからふとどうなったんだろう??と思ってニュースを検索してみたところ、こんな記事を発見真顔



「完成した南青山の児童相談所は、街のイメージと地価を下落させたか。現地で考察した」


  


 

まるで私のために書かれたような記事ねぇニヤニヤニヒヒと思いながら読みました。

内容については記事を読んでいただければと思うのですが、私、本件に関してすごく印象に残っている街角インタビューがあったのを思い出しまして。




どこかのテレビ局が南青山で住人に対し、

「ここに児童相談所を作ることをどう思うか?」

というインタビューをしていたのですが、その中の一人の初老の男性が、







「ここに児童相談所にっこり??

うん、いいんじゃないのにっこり

幸い、この付近は金銭的にゆとりある人が多いでしょにっこりだから困っている子供があるなら皆が何かしてあげられるんじゃないかな」






とニコニコしながら回答してて。










これぞ

真の富豪…!!!








と心震えた覚えがあります。





私個人としては、「一等地の価値が下がるからやめてほしい」という意見も理解はできます。

だって自分の家の隣に作ると言われたら一瞬固まる。



が、自分の目指すべき姿としては、素敵な回答をした男性のような心の豊かさも大事にしたいな…と思ったのでした真顔



まぁそのためには自身の金銭的余裕が必須ですからね泣き笑い



老後に向けて節約頑張りましょうね泣き笑い

※節約できてない



 

本日もお読みくださりありがとうございました昇天

 


 


 暉峻淑子さんの名著、「豊かさとは何か」。

 


私はヨシケイによる時短で毎日心の余裕をゲットしてます。

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー