お立ち寄り下さりありがとうございます。


総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを組んだ浪費家です無気力


現在9-16時の契約社員で働いています。


夫が単身赴任中なので、年子の男の子(年中・年少) と3人で暮らしていますニコ

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 

 

こんにちはにっこり


 

毎日このジャケットを着用して、せっせと元をとろうとしているshihoですニコニコ


 

 


今のところまだ1日単価が600円くらい…

本格的に冬になるまでこれで粘りますニヤニヤ







さて、本日は我が親戚の話真顔

※ちなみに悪口等がたくさん含まれるので嫌いな方はまた今度お会いしましょう昇天





なんかもうね、私の親戚って何でこんなのしかいないんだろうっての多いんですが、

ストレートに失礼





一番困るのって、、、






借金しに来る親戚


 




だと思うんですよね真顔





幸い今はほぼ縁は切れている状態なのですが、私が子供(小学生)の頃はお金トラブルをいつも持ち込む常連が2組もおりましてゲロー




バイキンくん1組目バイキンくん

・父の弟夫婦、子供2人(子供は私と同年代)

・妻もかなりヤバい人物で、妊娠中もお酒と煙草をやめらなかった人

・日中、私の父がいないときを狙って我が家へ突撃訪問し、お金を無心に来る(数万円)

・私が電話に出たり戸口対応すると「急ぎだからお母さんの居場所を教えて!」(※ケータイが普及していない時代)と言われる。そして聞き出したところへ突撃。スーパーとか。

・夫婦ともに不摂生だったため、父の弟は早世。妻は糖尿病を放置し失明。




 宇宙人くん2組目宇宙人くん

・祖母の親戚の男。妻あり子なし。

・嘘をついては何度もお金を借りに来る。

・返済の目処がたったから返すと言って2〜3回返したと思ったら連絡が途絶える。

・しばらくするとふらっと現れてまたお金の無心に来る。

・祖母がもう貸せないというと、「なら実家と土地を売るしかない」と言って、実家がなくなるのが嫌な祖母が結局貸してしまっていた。

・総額が100万円くらいになったころ、祖母がキレて「もう実家でもなんでも売れば良い!!」と言ってから来なくなった。もちろんお金はとられたまま。





、、、なんかねぇ魂が抜ける






ほんと、こんなのとかと自分の血に繋がりがあると思うとゾッとしますわ真顔






とりあえず縁は切れていると信じたいのですが、困ったことに実家の場所は知られているので、今後万が一現れたら居留守にするか、間違って出た場合もインターホン対応で家の中には上げないようにと母にも言ってます。

流石に母もそのつもりとのこと。






しかもさ。

今の私からすると100万くらいって少し頑張れば稼げる金額じゃん?って思うのですよね。

あと節約したりとかさ。私はできないけどさ。(小声)

別に大病を患ってるわけでもなし。

(糖尿病も、分かってたならきちんと服薬管理すればよかっただけの話だし)





とりあえず全般的に無能かつだらしがない、としか言いようがなかったです真顔

多分、先を見通したり、自制する力が本当にないんですよね。





で、怖いなと思うのは、昔は借金って絶対に「恥ずかしい」ってイメージあったと思うんですよ。

特に親戚や知人に「お金貸して」っていうのってトラブルのもとになるし、でもそうまでして借りたいなら、相当な覚悟がいるだろうし。

親戚がどの程度の覚悟だったかは知らんけど、普通恥ずかしいよね?お願いしたら絶対借りられるわけでもないし。





だけど昨今はア◯ムとかプロ◯スとかで人に土下座しなくても機械的に借りられてしまうし、クレジットカードのキャッシングや、リボ払いなんかも広義の借金みたいなもので、いとも容易く借金できてしまう仕組みがあると思うんですよね。





子どもたちには、投資とかだけでなくそういうことも含めたマネーリテラシーを身に着けてほしいし、

あと連帯保証人には絶対になるなとか




それを理解するために、学校の勉強が基礎として大事になってくるんじゃないかな、と思ってます。




あっ真面目な話になっちゃったわ真顔





とりあえず私の変な親戚2組がもう来ないことを願っててくださいね笑い泣きおいで




本日もお読みくださりありがとうございました昇天