お立ち寄り下さりありがとうございます。


総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを組んだ浪費家です無気力


現在9-16時の契約社員で働いています。


夫が単身赴任中なので、年子の男の子(年中・年少) と3人で暮らしていますニコ

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 

 

こんにちはにっこり

 


あの、、、今日も次男発熱につき早退しました魂が抜ける

6月から毎週1回は欠勤か早退してます…不安



そして休むと体調不良の子供を病院連れて行ったり、機嫌悪い中のお世話をするのが本当に大変で…不安HP削られまくってます、、、



というわけで今日は暗いブログになるので、お嫌いな方はまた今度お願い

(なんか毎日が辛すぎて自分に高いご褒美買ったので←、今度はその楽しい散財ブログで再会しましょう爆笑)








さて、我が家の長男は高機能自閉スペクトラム障害と診断されております。



現在5歳の年中で、こども園に通っていますが、

・友だちゼロ、一人遊びばかり(お友達の名前を聞いたことありません)

・むしろこども園の子に公園で偶然会ったりして「遊ぼう」と言われても、逃げていって一人好きなことをしている

・お遊戯会ではぼーーーっと突っ立ったのみ(何もしない)

・ダンス、手遊びは一切しない

・視覚優位なため、聞き取って理解するのがめちゃくちゃ苦手

・短期記憶ができず、複数の指示だと聞き取れない

・謎のこだわりがある(臨機応変が苦手。例:ココイチはいつも歩いていくから、車で行くのは絶対に嫌etc)

・体の使い方が苦手で、基本的に不器用。お箸もまだ持てない。

・自分の好きなことばかり喋るので会話が成り立ちにくい(晴れと曇りどっちが好き?とか、1000と500だったらどっちが大きい?とか、延々と同じような質問が続きます)

 


という状況です。

 


長男は定期的に発達検査や診察もうけており、民間療育にも通わせています。

(ちなみに発達検査では言語等は年齢相応になってきたのですが、運動が3歳レベルです、、、)




こだわりが強いのが本当に厄介で、日常生活でも何が地雷になるのか分からず(そこ?!という箇所にマイルールがある)、正直、育てにくい子だなぁと感じています。




対する次男はやはりノーマルで、こども園のお友達のこともちょこちょこお話してくれ、手遊びや歌なども大好きなので、いわゆる子供らしい可愛さがあります。





はい、、、

お気づきの通り、最近は次男の方が長男より可愛く思えてしまうのです。





長男は年中になった頃から口が悪くなり、反抗的な物言いや態度をとるようになりました。

これも成長の一過程だと思うので、それ自体は仕方がないと言うか、むしろ良いことだと頭ではわかっているのですが。




長男が、次男のことをバカにしたりすると、すんごいイライラしちゃうんですよね。




実は今、次男はとある女の子が大好きで、園の先生からも本人からもよく話を聞いています。

ただ、次男は長男や私にやるように女の子にペターっとくっつきにいくらしく、女の子が「もう!次男くんがくっついてくるー!」と先生に言ったりもするらしいんです。

なので園でも家でも「まずはくっつくんじゃなくて、一緒に遊ぼうとか、お手々繋ごうとかお話してみようね。それで、本人が嫌がったらやめようね。」と話しており、最近は(振られることも多いらしいですが)めげずに誘いに行っている…とのこと。



※ここに書くとうまく伝わらないかもですが、次男が一方的に嫌がらせレベルでまとわりついてるわけではなく、先生から見ても「微笑ましいやりとり」のレベルらしいです。

私はその女の子から次男に話しかけたり、帰り道が一緒になると一緒に帰ろうと言われたりするのも見ています。




で、こういう話を園の先生としていると、長男が聞きかじって、



「女の子はもう次男くんのこと嫌いって言ってたよ」


とか、


「女の子は次男くんともう遊びたくないんだって〜」



などとニヤニヤ笑いながら意地悪を言うのです。




もしかしたら、本当に女の子がそう言っているのかもしれません。



女の子がそう思うのだったら親としてはゴメンナサイですし、もう次男うざい!!レベルなら先生にも話して、次男本人にも言い聞かせて、なにか対策を取ろうと思います。




でも、少なくとも親の目と先生の話からはそこまでとは思えないし、




第一コミュニケーション力ゼロの長男に言われたくない。



っていうか、あんたそんな事言うなら友達一人くらい作ってみたら?



と、言いたくなってしまうのです。。。



なのでますます次男が可愛く思えてしまい、長男が苦手になるという悪循環…



そしてそういうのは敏感に感じ取るのか、長男はお母さん大好き、お母さんしか好きじゃない!と言ってまとわりついてきます。



そして、それすらもうっとおしく思ってしまう自分…



悪循環だな、とか、長男にも優しくしなきゃ、とか頭ではわかってはいるのですが、



延々と続く長男の「1+2は?」「3+5は?」「1000+1は?」「100+90は?」…∞ に付き合うのも骨が折れるのです…

(本当に毎日、修行のような問答の繰り返し)



で、そうするとやっぱり、こども園で覚えた歌を楽しそうに歌って喜んでいる次男を可愛く思ってしまいます。。。



これ、どうしたらいいんでしょう??

同じように兄弟の可愛さ加減で悩んだ方いらっしゃいますか??



あまりに悩みすぎて、実は児童相談所にまで相談したことあるのですが(心理的虐待をしているのではないかと)、未だ解決策見当たらずです。。。

 

 

 

わー、気づいたらめっちゃ暗い内容になりました驚き

すみません。



次回からはいつも通り下世話な内容で書きたいと思います。



とりあえず最後までお読みくださった方、ありがとうございました。