お立ち寄り下さりありがとうございます。

 

夫は単身赴任中、年子の男の子(4歳・高機能自閉スペクトラム障害ありと3歳) と暮らすアラフォー専業主婦です。

 

総額7500万のマイホーム購入のため7000万の35年ローンを組みました。浪費家ですが返済のために節約頑張ります無気力 

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 

 

こんにちはにっこり


すみません、最近スマホの調子が悪い(AQUOSのSHG05を使っているのですが、右半分が白く明るくなって点滅し、そのうち使えなくなるエラーが頻発あせる)ため、本日povoの故障サポートで代替機を注文しましたオエー



今日のブログを更新したあと、代替機への乗り換え手続き等をやるので、しばらくアメブロ訪問ができません大泣き



皆さんのブログへ遊びに行くのも遅くなりますが、また落ち着いてから遊びに行かせてくださいーお願い



↓スマホの不具合かわいそうと思った方、良ければ応援フミフミお願いしますにっこり




さて、やっと家計簿を締めたので(需要はないのに)報告です。



2023年3月家計簿

※夫の単身赴任先での生活費も含みます


住宅ローン 18万円

単身社宅 1.5万円 

食費 9.4万円(我が家7.5万円、単身赴任先1.9万円)

日用雑貨 2万円

交際費 1.6万円

娯楽費 0.3万円

教育費 3.6万円

水道光熱費 3万円(我が家1.6万円、単身赴任先1.4万円)

美容衣服費 2.8万円

医療費 1.1万円

保険 2.2万円

車関連費 1.1万円

交通費 2.2万円(主に夫の帰省費用)

通信費 0.7万円

その他 0.4万円


合計 49.9万円

 


3月は節約月間物申す

ということで、頑張りまして…



50万は切りましたぁぁぁ真顔真顔真顔ドヤァ

※ドヤ顔するところでは全くない



外食は2回のみニコニコ

娯楽費は水族館の2800円のみお願い



だったので、これでも頑張った方なのですが…




学用品と子供の進級準備で結構使ってしまいましたオエーあせる



メタボになってる項目の内訳は、



丸ブルー教育費

幼稚園月額 15,500円

学用品など 20,536円

合計 36,036円


…致し方ないにっこり



丸ブルー美容衣服

美容皮膚科 2,960円

無印良品(靴下) 2,718円

クリーニング 5,515円

西松屋 3,501円

しまむら 4,649円

スリーパー(2名分) 4,006円

子供ヘアカット(2名分) 2,420円

入園式用ブローチ 1,298円

shasaさんおすすめ洗顔料 1,420円

合計 28,487円



無印良品の靴下も半分は子供のものだし、これも



致し方ない昇天

※自分の洗顔料やら美容皮膚科は棚に上げてます




節約って難しいですね〜魂が抜ける




あ、ちなみに食費が高いのも重々承知しているのですが、



もうこれは減らないので諦めましたウインク


 


ちなみにここに公開することで「このままじゃいけない」と気を引き締め、節約しようと思ってブログを開設し早一年キメてる





未だまともに節約できてませんオエー

 (意思弱い無気力)

 


はい。



スマホの右側がチカチカしてきたので終わりにします爆笑

本日もお読みくださりありがとうございましたぶちゅー

 

 

 

↓あ、買った洗顔料とブローチはこれです昇天