お立ち寄り下さりありがとうございます。

 

夫は単身赴任中、年子の男の子(4歳・高機能自閉スペクトラム障害ありと3歳) と暮らすアラフォー専業主婦です。

 

総額7500万のマイホーム購入のため7000万の35年ローンを組みました。浪費家ですが返済のために節約頑張ります無気力 

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 

ごんぢぢわ予防


花粉でまだ絶不調ですオエー


今日、先日受けたアレルギー検査の結果を受け取りに行ったのですが、




ヤマイモ(一番下)、陰性でした爆笑


アレルギーじゃなかったので、これからも長芋を気兼ねなく食べられるからそれはそれでいいんですが…


検査代7,000円、痛いっす泣き笑い



というわけで?、帰りにウエルシアデーだったことを思い出し




色々爆買いラブ合計5,991円分ニコニコ飛び出すハート




全部ポイントで買えましたよだれ飛び出すハート



↓このふみふみで稼いだ分もTポイントへ替えて使わせてもらいましたよ〜お願いアップ




好きなレモンチューハイを買ったので、皆様からの「お疲れ差し入れ」として飲みたいと思いますよだれ


いつもありがとうございます目がハート






さて、数日前ですがこんなニュースを見かけました凝視


 

 ヤフーニュース 


 

以下の斜字は記事からの抜粋。


秋田県仙北市議会は17日、市が提案していた80歳の敬老祝い金や、消防団員が退職する際に家族に支払ってきた慰労金を廃止する条例制定案を反対多数で否決した。財政難に悩む市はこうした予算を少子化対策に充当したいと理解を求めたが、高齢者層を中心に反発は根強く、議会側が退けた。


 


少子化が急速に進むことを憂慮した市が、少子化対策の財源確保のため高齢者への祝い金等をカットしようとしたところ議会に退けられた…とのこと凝視





いや、わかる。

もうすぐ80歳だ❤️と思ってたら自分だけ祝い金もらえなかったらそりゃガッカリしますよ…



わかります、わかります。



気持ちはすごーーーーーーくわかります。




でもね凝視




5000円なんですよ。

(100歳だと10万らしい)




正直、そんなに嬉しいか…??とも、思うんですちょっと不満

ウエルシアの買い物内容見てもらえばわかるように、私換算ではスーパーで1回買ったら終わりな金額です。




5000円なら、未来の若者に投資すると考え、「寄付した」とでも思って我慢できる金額じゃないかな〜と個人的には思うのです真顔




よく「今のお年寄りは自分たちさえ良ければ逃げ切れると考えている」と言われますよね。




でも、私は本当に逃げ切れるのかな?と疑問です。




この寿命が伸びている令和の時代。

100歳まで生きる人だって普通に増えると思うんです。




そう考えると、今80歳の人が100歳まで生きたとしたら。




20年後に自分のおむつを交換してくれるのは、、、今生まれた赤ちゃんなのかもしれないんですよね真顔




その頃、労働人口が少なかったら、介護の人手が足りず、100歳の自分はおむつを替えてもらえずに💩にまみれて死ぬってことも有りうるわけですよね真顔

政府は移民を入れて解決しようとしてますが、どこまで根付くのか、この円安の世の中を思うと疑問です。。。




つまり回り回って、今の高齢者でも少子化対策を行うことは自分のためにもなる可能性があると思うのです。




「少子化」で何が問題なのか。





少子化だー少子化だーと騒ぐことも大事なのですが、




なぜ少子化がだめなのか、このようなことをもっときちんと高齢者にも説明してほしいなぁと思うのでした。




(え??みんなわかってるのかな??でも「今までなんとかなったからこれからもなんとかなる」って正常化バイアスかかってんのかな真顔??)




ひとり一票の選挙の重みを変えられないとなると、高齢者の意見が優遇され続けることが明白な日本です。

今一度、全世代へむけて、少子化の危険性についてしっかり啓蒙してほしいな…と思うshihoでした。


 


今日はなんか固くてつまんない文だわぁ、、、

夫がいるとブログバレないかとそわそわして調子が出ないのよねぇニヤニヤおいで←必殺:ヒトノセイニスル



本日もお読みくださりありがとうございましたっちゅー

 

 

 

↓我が実家、94歳の私の祖母を自宅で看取りましたが、子供用に買ってたおしり拭きと手口ふきがめちゃくちゃ役に立ちました泣き笑い