お立ち寄り下さりありがとうございます。

 

夫は単身赴任中、年子の男の子(4歳・高機能自閉スペクトラム障害ありと3歳) と暮らすアラフォー専業主婦です。

 

総額7500万のマイホーム購入のため7000万の35年ローンを組みました。浪費家ですが返済のために節約頑張ります無気力 

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 

 

こんにちはニコニコ

そういえば先日、過去記事を大幅に削除しました指差し

 

 

・最近のもの

・アメトピ掲載されたもの

・婚活、義実家の記事にまつわるもの

・コメントがたくさんついているもの

・その他、今後自分で引用する可能性があるもの

 

 

をメインに残し、がんがん削除したので2/3くらいは消したと思いますキメてる

 

 

一応身バレ対策でもあるのですが、単にゴチャゴチャしすぎているのが嫌で消しただけで、特に大した理由はありません爆笑

でも整理できてスッキリしました〜にっこり飛び出すハート

多分これからも100記事くらいに収まるように管理していきたいと思います指差し

 

 

 

 

 

 

 


 

さて、先日こんな記事を書いたところ、

 

 

 


まるみんさんが保育園では「ぎゅって」というフリーペーパーが配布されている&家計診断がぶっ飛んでて面白いと教えてくれたので…

 

 

ぎゅってについても、色々調べちゃいましたニヤニヤ

 


そしたら、幼稚園のフリーペーパー「あんふぁん」も、保育園の「ぎゅって」も同じ会社が発行していることがわかり。



暇なので幼稚園と保育園の世帯年収の違いを表にして比べてみました~ニヒヒ

ほんとに暇ね

 

 

 ↓データのソースはこちらからとってます

幼稚園 あんふぁん

 

保育園 ぎゅって

 



まず、平均年齢と世帯年収の平均から。

 

 

こちらは幼稚園n=562、保育園n=265のサンプルサイズです。

※幼稚園はほぼ専業主婦、保育園はほぼ共働きだそうです。

 

  幼稚園 保育園
平均年齢 36.4歳 35.1歳
世帯年収平均 689.4万 799.0万

 


年齢にはそんなに差はなさそうですねひらめき

やはり保育園の方が共働きである分世帯年収も高いよな~という感じで、特に違和感なかったですにっこり

 

 

そして気になる世帯年収の分布。

こちらは幼稚園n=535、保育園n=263のサンプルサイズです。

 

 

世帯年収 幼稚園(%) 保育園(%)
200万未満 1.7 2.3
200~300万台 9.5 6.1
400~500万台 28.8 19.8
600~700万台 31.2 24.0
800~900万台 15.3 21.7
1000万以上 13.5 26.2

 

 

まるみんさんもおっしゃってましたが、保育園になるとなんと1000万以上の割合が一番多くなり、800万以上の世帯で約半数にのぼります凝視

(スペンド!の読者層はここに隠れていそうと分析されてました笑)

やはり財布にゆとりがあるといえば保育園なのでは?と言う気がしてきますねキメてる



そして面白いのが、幼稚園は正規分布する感じのグラフが描けそうなのに対し、保育園は偏りのあるグラフになりそうなところです笑ううさぎ

保育園に関しては、この世帯年収の分類ではうまく区分わけできなさそうなので、特に高年収のところの分類をもっと細分化して調査してほしい感じですねちゅー



ただ、面白かったのはこのヤフー記事笑ううさぎ

 



年収750~1000万円未満という区分のみの話ではありますが、



「専業主婦世帯」の金融資産保有率が平均1890万円:中央値700万円


なのに対し、


「共働き世帯」の金融資産保有率は

平均1118万円:中央値610万円



だったそうですキョロキョロ



専業主婦世帯の方が時間に余裕がある傾向にあるため、家計の管理を行いやすく貯蓄が多くなるのでは、と分析されてましたあんぐり



共働きでたくさん稼げたとしても、やはり忙しい分支出が増えるという事実は否めなさそうですほんわか





ま、私は現在時間に余裕がありまくりですが全然家計管理できてない専業主婦なんですけどねニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

一番だめなケースやん

 


というわけで本日もお読みくださりありがとうございました〜昇天