お立ち寄り下さりありがとうございます。

 

夫は単身赴任中、年子の男の子(4歳・高機能自閉スペクトラム障害ありと3歳) と暮らすアラフォー専業主婦です。

 

総額7500万のマイホーム購入のため7000万の35年ローンを組みました。浪費家ですが返済のために節約頑張ります無気力 

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 

 

こんにちは魂が抜ける

今日は、朝ケータイが充電できておらず(充電器が壊れてたらしい…)、外出先にて不便極まりない1日でしたチーン



しかもようやく充電して、夜にアメブロ見よ〜にっこりと思ったら…



ゆきんこさんがマネカテからお引越しされてしまったことを知り、めちゃくちゃ動揺ゲロー



しかも夫にこのブログは内緒なので、内心すごくテンパってるのに夫に「ちょっと聞いてー!!」と話せるわけもなく、、、笑い泣き



ゆきんこさん、アラフォージャンルでのご活躍をお祈りしてますが、いつでもマネカテ1丁目にお戻りくださいませ、、、泣くうさぎスター

豊臣秀吉みたいに草履暖めて待ってます←



 

 

 


 

さて、ようやく1月の家計簿を締めました!



はい、御多分にもれずメタボ家計簿ですウインク

ちなみにブログはじめた理由はメタボ家計簿を晒すことで気を引き締め、節約家になることだったんですが…

いつからか「ま、今月もメタボですわ」と開き直るようになってしまいました…

 

 

ではいきます昇天



2023年1月家計簿

住宅ローン 18万

単身社宅 1.5万

食費 9.4万

日用雑貨 2.0万

交際費 1.6万

娯楽費 1.9万

教育費 2.2万

水道・光熱費(2軒分) 3.0万

美容・衣服費 0.9万

医療費 2.3万

保険 2.3万

クルマ関連費 1.6万

交通費 1.9万

通信費 1.1万

その他 0.1万


合計 49.8万ゲロー

 



毎月45万でやりくりするのを目標としているので、またもや予算オーバーでした泣き笑い



はい、各項目見ていきましょう不安



丸ブルー食費 9.4万

相変わらず高い食費は94,220円。


このうち、夫の単身赴任先の食事を除くと74,268円(外食4回7,890円を含む)。


ちなみに週末に多めに作ったおかずを夫に持っていってもらったりもしているので、、、なんかもうこれくらいはかかるもんだと思えてきました真顔←開き直る女




丸ブルー水道・光熱費 3.0万

これも2軒分だし仕方ないですよね真顔

(開き直りから入り始めた)


それにしても、電気代本当に高いえーん

我が家は太陽光発電のおかげで12000円程度ですんだのに、単身社宅が7500円もしました滝汗

夫、朝7:00出発の夜22:00帰宅でこんなにかかるのって、、、何故ぇー魂が抜ける



丸ブルー医療費

これはね、、、

子どもたちは0円なので全て大人のぶんチーン

おおよそ病院+薬局で1回3000円かかっており、夫が2回、私が4回受診したので18000円。



コロナの抗原検査キットを買い足したので5000円。



さくっと23000円にゲロー

来月も花粉症で受診は続くし、もう変な発熱とかせず健康に暮らしたいです泣き笑い



、、、やっぱり健康って大事ですねネガティブ



アラフォーになり、自分の体を大切にしようという気持ちがどんどん出てきたように思います赤ちゃんぴえん



薬膳料理に興味あるので、今度図書館で本を探してみようかなぁオエー



あ、あと冷えは大敵なんですよね凝視

モコモコ着るのが苦手で冬も薄着(ついでに家では裸足)が好きでしたが、もうアラフォーだし、少しずつ見直したほうがいいかなぁ…



これ是非やってみたい指差し

(おまたカイロのネーミングセンスよ、、、小林製薬みたいですね爆笑)

 

 



あ、メタボ家計簿の話ししてたのにまたお金を使う話になってました不安



いかんいかん昇天



というわけで、なんのためにもならないブログを最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたにっこり