お立ち寄り下さりありがとうございます。

 

夫は単身赴任中、年子の男の子(4歳・高機能自閉スペクトラム障害ありと2歳) と暮らすアラフォー専業主婦です。

 

総額7500万のマイホーム購入のため7000万の35年ローンを組みました。浪費家ですが返済のために節約頑張ります無気力 

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 

 

こんにちは昇天


筋トレを少しやったくらいなのですが、すでに筋肉痛が辛くなってます笑い泣き


戸建ては階段の上り下りが辛い、、、爆笑




 

 

 

 

 

さて、今日はタイトル通り愚痴愚痴したブログなので、嫌な方はお読みにならないようご注意くださいあせる 




先日義両親が我が家にやってきたのですが。




 

義両親には長男の発達障害のことは話しておりません真顔たぶん。

私が話していないのでわざわざ夫が言ってるとも思えない

 


ですが、さすがに義両親も長男の口数が少ないことには気づいていたらしく。



先日の訪問では、場所が見知らぬ義実家でなく自分の家という安心感があるのか、

はたまた大好きなプラレールのことを話すためなのか、お喋りが止まらない長男を見て、




「長男くん、だいぶ言葉が出るようになったね〜」



 

と言われてドキリとしました滝汗

あーやっぱり何か変だと思ってたのかな、とあせる




しかしながら、今度は長男がプラレールでスイスイ立体交差を作るのを見て、義母が




「この子には才能がある!!これを伸ばしてあげるのが親の役目だ」



とか言い始めるではないですかオエー




追い打ちをかけるように「小学校はどこいくの?受験するの?」とオエー




もはや面倒くさいので私は貝のように黙っていよう、、、と心に決め、




夫が「いや、普通に学区の学校に行かせるよ」というのを聞いておりました。




すると、義母が「もったいない!この子のいいところを伸ばしてあげられるような学校を見つけた方がいい。そういうところをちゃんと探してあげるのよ!」



と言っており笑い泣き




いやちょっと待って、




プラレールの立体交差をたくさん作るところから、長男の良さを引き出してあげる学校にまで結びつけるのには無理がありすぎない滝汗

(図工に力を入れてあげる学校ってこと…?)




しかも発達グレーなんですが笑い泣き




と思ってしまって不安





というか、義母には逆に聞きたいんですけどね…




そんなにプッシュするのなら、

私が普段ワンオペしているのを知っている(ついでに復職目指してるのも知っているはず)ので、



・学費の負担

・毎日の送迎や学校のフォローの負担



なんかも負担してくれるつもりなんですかねむかつき



って思ってイラッとしてしまいムキー




義母には勿論そんなつもりは毛頭なく、

逆に夫に「土日には義実家に戻って家のことを色々手伝ってほしい〜」みたいなことを言ってたので




嫁の毎日の負担も考えろよババア





と心のなかで静かにキレておりました真顔





典型的な




口だけ出して金も手も出さないパターンです真顔

(一番アカンと言われてるやつ)




義母、なまじ自分の子育てが成功したという自負があるので、なんかやけに自信たっぷりに言ってくるのですが、



たまたま夫兄弟の性格が義母にも耐えうる仕様だっただけで



私が義母に育てられたら



間違いなく盗んだバイクで走り出してたわニヤニヤ



と思ったのでした真顔




ま、でも私の親じゃないし、今後も義両親については夫を矢面に立たせて、私は自分たち夫婦の考えのもと子どもたちをフォローしていこうと思ってますにっこり



というわけで今日も朝から愚痴ってすみませんでした〜オエー

最後までお読みくださりありがとうございましたキラキラ

 

 

↓義母との戦いにお疲れちゃんと思った方は踏んでいってくださいねー



 ↓子供用マスクが安くて箱買いしました~指差し