横浜の整理収納アドバイザー

寺本 志穂です











人を家に招く時

片付けなきゃっ!

ってなって


片付けるけど終わらなくて



最終的に物をざざざぁーっと

押し入れに突っ込んで、完了!!


ってしてませんか?












昔の私もそうでした









片付け作業だけで

1日分のエネルギーを

使い果たしてるので

ピンポーンってなった時には

もうグッタリの状態

もちろん友人との時間は

楽しかったけど


それより前の片付け作業により


疲れた疲労の方が上回わる

もう疲れるから

を家に招きたくなくなる

誰もこないから

更に汚部屋化が進行する

ますます人を呼べなくなる

snsを見ては

キレイなお家の人と

自分の差に嫌になる

自己肯定感が下がる

自分に自信がもてない


ひどくなると何もヤル気がでないなど、、、




こんな状態におちいってませんか?

















大丈夫


その状態から抜け出せます


ポイントは!




部屋がとりあえずキレイに見えることを

ゴールにするのではなく




今 家の中にある物達を見て




「自分は今 何を持っていて

何を使っていて

何は使っていないのか」



今の自分にとって

何は必要で

何は必要ないのか



選びとってみてください




つまり

【物と向き合う】ということ









まずは


☑︎テレビボードの小さい引き出し1段や

☑︎リビングにある小さい引き出し1

☑︎自分の財布の中


など

小さいところ

1箇所を決めて

(必ず小さい所から。いきなりキッチンとかクローゼットとか大物と戦わないでね)



その中の物

ひとつひとつを手に取り


考え

選びとってみて下さい



で いらない物がでたら

手放しましょう




いらない物まで管理するのは

手間なのでね。









物と向き合うと

ふしぎなことに

本当の自分が見えてきて



結果

【自分とも向き合える】








自分と向き合えはじめたら





もうその先は




今より自由で楽しい世界が

待ってますよ








今後

みなさんの生活のステージを

上げるお手伝いがしたいな

と思っています

具体的に提供できる

サービスが決まったら

お伝えしていきます





最後まで読んで頂き

ありがとうございました