冬の絵本 | ・

みなさま、おはようございます。

寒い毎日。
こんな日には、俵万智さんの詩を思い出します。

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ
~『サラダ記念日』より

***
Qronik(クローニク)で冬におすすめの絵本をご紹介。

Qronik(クローニク)ページはこちら

『Planet-Verlag社 ドイツのヴィンテージ絵本(塗り絵) 〈小サイズ/『鳥のおうち』〉』

旧東ドイツ(DDR)の出版社Planet-Verlag社。
少し茶けたアジ紙。
クレヨンで描かれたような優しい色合い。
見ているだけであたたかい気持ちになる、そんな素敵な絵本です。
中に文字は書かれていません。
全て絵です。
眺めて、想像して、自分だけのストーリーを考えよう。
色のついたページもありますが、色の塗られていないページもあります。
そのままでももちろんよいですが、自分オリジナルに色を塗ってもよいね。
●サイズ(概寸)*横21cm×縦19cm×厚さ1mmほど


こちらの絵本も可愛いです。
Qronikページはこちら

『pixi社 ミニ絵本 〈赤いとんがり帽子〉』

1954年にデンマークで発行されたpixi(ピクシー)絵本。
10㎝×10㎝の正方形の、ヨーロッパ中で愛されているミニ絵本です。
初版で人気になったシリーズはデザインを変えながら、そして新しい物語も誕生しながら、今なお発行を続けています。

一つずつ異なるテイストのpixi。
ついつい、いろいろな種類を集めたくてコレクターになってしまいそう。
分かりやすいドイツ語で書かれていますので、ドイツ語の勉強にもなるね。

●サイズ*10cm×10cm

●タイトル*
「Die rote Zipfelmuetze(赤いとんがり帽子)」・・・サンタさんがとんがり帽子を探しているよ。どこにあるかな。