みなさま、こんにちは。
昨夜の豪雨はすごかったですね。
隅田川の花火大会も中止になってしまったとか・・。
花火師さんが気の毒です。
昼間は暑い!
こんな日は冷えたビールをぐぐっと飲みたくなります。
ビール会社のロゴ入りグラスで飲めば、一層よい気分。
約1,300ものビール醸造所があり、製造される銘柄は5,000~6,000種類もあると言われているドイツ。
銘柄ごとに専用のグラスも作られていて、コレクターもいるほどの人気アイテムです。
『Hannen Alt ビアグラス』
*Qronikページはこちら
こちらのビアグラスは、ドイツのビール会社「Hannen Alt(ハンネン・アルト)」のもの。
アルトビールと呼ばれる、上面発酵のビールはドイツ西部のデュッセルドルフを中心に作られています。
Alt(アルト)とは、ドイツ語で「古い」の意味。
ビールが「古い」わけではなく、“上面発酵”という醸造方法の歴史が「古い」ことに由来します。
*上面発酵の歴史は18~19世紀にさかのぼります。
こちらの醸造所、1988年には有名なCarlsberg(カールスベルク)社に譲渡され、
2003年に生産工場をBrauhaus Oettingerへ売却したものの、
現在でもBraumeister(醸造マイスター)によって当時と同じオリジナルのレシピに沿ったアルトビールを製造しています。
『DellomerPillner 足付きビアグラス』
*Qronikページはこちら
こちらは足つきのタイプ。
上品なフォルムが素敵です。
ビールを注いで、さあ、Prost(乾杯)!
よい週末の夜を!

