昨日は昼間に看護学生時代の友人が、1人で家に遊びに来てくれました。
この友人Aちゃんは私と実家が同じ豊田で、学生時代は寮に入っていたんですけど、同じ部屋だった時期もあり(2人部屋)、なんと下の名前も私と同じなんです。(漢字は違いますが)
私が手術を控えているので、様子を見にきてくれたみたいです。
本当は看護学生時代の友人がみんなで集まって来てくれる、という話があったのですが、比較的人数が多く集まれる日が、◯日なんだけどいい?って聞かれていて…。
でも平日の夜だったので、みんな昼間は仕事があるし、子どものこともあるだろうし、と考えたらなんとなく申し訳ないなぁと思ってしまい、手術後に落ち着いてからにしようか?と断ってしまっていました。
みんなぁ、ごめんね。
Aちゃんは昨日は仕事が休みで、前日にLINEで「明日チラッと遊びに行っていい?」と、聞かれ、わざわざ友人が集まって来てくれるわけでもないのでいいかと、来てもらうことにしました。
そして、わざわざ来る途中に検索してケーキ屋さんを調べて(行ったこともない)、買って持ってきてくれました。
さて、私はどのケーキを選んだでしょーか?(あえて答えは書きません。おぃ!)
学校から帰ってきた子供たちに「ケーキあるけど食べる?」と聞くと、2人とも「食べる食べるー!」と二つ返事。
子どもたちは小さい頃から、あまりケーキを好んで食べることはなかったのですが、最近は喜んで食べてくれます。
「今日はAちゃんが遊びに来てくれて、買ってきてくれたんだよ」と言うと、「あぁ、あの綺麗な人?」と、2人の間ではAちゃんイコール綺麗な人という方程式が出来上がっています。
Aちゃんは生粋の日本人ですが、顔立ちはハッキリしていて、目の色が薄く、ちょっと外国の人みたいな雰囲気があります。
でも、自分は綺麗だ、みたいな雰囲気をかもし出すことなんて全然なくて、ノリもいいし、ハッキリ物事を言う時は言ってくれるし、それでいて優しい、こちらが変に気を使うこともなく付き合えて、とっても楽なんです。
Aちゃんは「ほんとに出てきたねー。」と言いながら、私のお腹を触っていました。
その後は「卵巣ってそんなに上じゃないよねぇ?」とか、看護師同士の会話を色々しました。(そんな話ばかりではないですけどね)
Aちゃん、いつもありがとね!
にほんブログ村のランキングにも参加しています。
クリックしていただけると、わたくしおはぎは喜びます。
他の膵臓癌の方のブログなども見ることができます。
にほんブログ村
