昨日、裾フリルさんがコメントで、私の髪の毛が全部で抜けちゃったら、帽子を作って下さると書いて下さって、1つ思い出したことがあったんです。
思い出したというか、ずっとやらなきゃと思って放置していたのですが…。
私が往診の医師に点滴を処方してもらって、家で点滴をするにあたり点滴台が必要となりベッドを借りている所で点滴棒のレンタルもお願いしたら、介護保険の対象にならず、実費で1ヶ月1500円もするということだったんです。
ベッドとベッド柵でも月1300円ぐらいで借りられるのに、もったいないですよね。
寝てるだけならベッド柵を刺す穴に点滴棒を刺すだけとか、カーテンレールやハンガーなどを利用して、点滴をぶら下げるだけでいいのですが、トイレには歩いて行くので、コロコロのついた点滴台が必要なんですよね。
そのことを以前ブログに書いた時も、裾フリルさんが調べて下さって1番安いもので5000円ぐらいで購入できることはわかっていたんです。
その5000円ぐらいの点滴台も1種類しかなく、大体相場は数万円するものがほとんどだと、調べていくうちにわかりました。
その時に、こうなったら自分で作っちゃおうかなぁ、って思ってたんです。
でも、取り急ぎ点滴台が必要だったのでレンタルしたんです。
そのあと元気な時期に自分で点滴台を作ろう作ろうと思ってはいたものの、ずるずると日にちばかりが過ぎてしまってました。
そこで今日は思い立ったが吉日。
早速材料を一人で買いに行ってきました。(きなこは仕事だったので)
ホームセンターに行くとこんなちょうどいいものを見つけちゃいました。
591円。
真ん中のが149円。
短く凹みがあるものが138円。
フック
120円。
中身はこんな感じ。
私の七つ道具、久しぶりの登場です。
最後にフックを取り付ける。
あくまでもイメージです。
棒がグラつくと思い、スノコの裏と、スノコと、あて木の3点で支えたのですが、それでもやっぱり多少グラつきますね。
きなこは、棒が細いだの、グラつくだの、スノコに穴は開けなくてよかったんじゃない?
と、うるさいです。
まぁ、ベッドからトイレまでの数メートルなので、この程度で充分だと思っています。
持ち手もあえてつけてません。
合計1233円でできあがりました。
きなこと二人で、そのうち「バキッ」ってなるんじゃない?と大笑いです。
壊れたらみなさんも遠慮なく笑って下さい。
壊れたら2号を作ります。(笑)
あ、一応本物の丈夫な点滴台ものせておきます。
早く返却しなきゃ…。
気がついたら親指から血が出てました。(苦笑)
私、物作りが大好きなので、久しぶりにワクワクしました。
楽しかったです。
最後に、北斗晶さん、術後初めてブログをアップされてましたね。
私の持ってるポストカードが(尊敬する元上司に頂きました)かぶってる感じがして嬉しかったのでのせておきます。
↓にほんブログ村のランキングにも参加しています。
クリックしていただけると、わたくしおはぎは喜びます。
他の膵臓癌の方のブログなども見ることができます。

にほんブログ村