⑵ 健康になりたい、心身を鍛えたいなら、"休む!ほぐす!緩める!" | ヒキザンガヨガ

ヒキザンガヨガ

ヨガの本質をばらまきたい変態。ヨガは人間の可能性を開花させ 人生を自由自在にクリエイトし、これからの時代を生き抜くためにも必要な物事の本質を見極める視点を養う、超ロジカルなメソッド。自分を生きることができる時代がきた、ヨガをしよう!

 

まずは、

 

 

ほぐす!

緩める!

 

 

その大切さを、ざっくり、感覚的に、

 

 

前記事でお伝えしました。


 

☟☟☟☟☟

 

 



この記事では、

 

心身をほぐす&緩める、

 

グッズを、紹介。

 

 

 

ヨガクラスや講座で、

 

 

 

必ず聞かれる or 

購入して!

 

 


と伝えるグッズを紹介。

 


全身の表面を、



ほぐす&緩めるのに、

 

 

私が、毎日使っているのが、



こちらでございます。

 

 

 




⑴これか、

 

「ウェーブリング!」

ヨガスタジオで初めて使った時に感激…

 

 

ウェーブリングと言って、WAVEかかっているからこそ、足の指先から、頭まで、全身の表面(筋膜や筋肉)を、くまなく、ほぐすことが可能。全身をほぐすだけではなく、ヨガやフィットネス全般で、ワークの際に、負荷をかけるのにも有効な、優秀過ぎるツール。遠方に行く際にも、持っていくほど…。ヨガスタジオに行く際には、レッスンスタート前に、必ずウェーブリングでほぐしているほど。

 

様々な種類があって、

注意してほしいのは、硬さ。

 

身体が柔らかい人、マッサージとかで、強い圧はキツイよっていう方は、上記☝(ピーチ:ピンク)をご購入下さい。柔らかめって書いてあるでしょう。体重に合わせて、少し変形する柔らかさ。私は、ちょっと物足りないので、これも持っているけれど、下の硬めのをよく使用します。

 

 

硬め:

MAKISPORTSさん
 

 

 

マッサージとかで、強い圧を好むとか、体がとにかく硬い人、男性は、硬めがおすすめ。

 

 

 


 

 

⑵これか、

 

フォームローラー!

たっくさんある、ストレッチ系のローラーの中でも、一押しはこちらです。一押しは最強です。

 

 

 

これは、突起があるのが特徴。突起があったり、無かったりと、様々なローラーがありますが、私の一押しは、この突起があるヴァージョン。硬くなった筋線維に、ピンポイントでアプローチがかかります。

 

で、ローラーって、最初に購入したもので、その後、いくつも買わないものだと思うのね。これは、一番ハードに効くローラーで、最初は、バスタオルとかを巻いて、その上でコロコロ転がると、痛くないです。だんだん、ほぐれてきたら、そのまま乗ってください。足裏から、ふくらはぎ、モモ全面!、そして、背筋にはと~~~~~っても効きます。最後の仕上げは、首の後ろに置いて、首を左右にゆっくり、コロコロしてください。

 

 

 

 




 

⑶ これが、

硬式テニスボール。以前は、テニス専門店まで行った…テニスボールは、信頼できるブランドの硬式を。100均一や安価なぼーるはNG🙅‍♀️。体重で潰れやすいです。

 

 

ピンポイントで、筋膜をほぐしたい人は、これ。というか、安価なので、是非、体験してみてください。

 

足裏において、強く踏みつけて、足裏のツボ押しにも。ボールを足の指で掴もうとすれば、指先まで、滞りがとれます。且つ、足裏の安定につながるので、運動前にお勧め。

 

全身をほぐすことができますが、特に、おしりの下において、しっかり体重を乗せる。これが効く!お尻の筋肉は、なかなか凝っていることに気が付かないんです。乗ってみるとわかる。

 

で、お尻をほぐすと、肩もほぐれますよ。肩こりの人、お尻ほぐしてから、肩甲骨周囲に、テニスボールをあててください(^^)/

 


 

 



 

 

それぞれのグッズの、使い方や、レッスンが、

 

Youtube動画に、

たくさんアップされています。

 

強度ある運動をする前に、

 

まずは、体の疲れや、

硬さや、緊張をほぐして、緩めて下さい。

 

そうすると、

前ブログでも説明した通り、

 

運動効果が大変染み渡りますです。

 



shiho

 

 

 

 

 

 

 

 

総合カウンセリング&コンサルテーション

 

 

 

4月・ヒキザンガヨガ・CONTENTS