私は健康運動指導士、栄養士の資格をもつ

運動と食事の専門家です。

『トータルヘルスインストラクター』として主に運動指導と食生活アドバイスから、
個人・企業の健康サポートを行っています。

現在第二子妊娠中。

 

 

 病院食ってこんなに美味しいの!?

 

”病院食は不味い”

というイメージを抱いている人が多いようですが。

 

私の入院している病院は、総合病院にしては(?)
かなり美味しい方なんじゃないかと思いますおねがい

私が切迫早産入院なので

 

・食事制限はとくにないこと

・妊娠後期食というカテゴリーの食事

 

ということで、一般食とはちょっと違うのかもしれませんが。

 

夕飯はタンパク源が必ず2種類豚うお座

 

総合病院の食事というと、
”ご飯がの量がやたら多くて

それに比べておかずが少ない!!”

というイメージを持つ方が多いと思うのですが

 

ご覧のようにおかずもしっかりついてきて

味付けもちょうどよくて
とても美味しくいただいています照れ

 

おかずのバリエーションも豊富。

ごはんは最初230gでしたが
150gにしてもらいました。
さすがに230gは多すぎた泣き笑い

 

今日で入院してから18日目になりますが、

まだ同じおかずは1回も出てきていません。

すっごーーーーびっくりマーク

 

毎週金曜日のお昼がパン食です。

ちなみにこの日は豆パン!

北海道のソウルフードのひとつ飛び出すハート

 

最初は3食毎日がごはんなので

パンが恋しくなっていたのですが…パン

パンよりもごはんの方が体が温まる感じがするし

週に1回のパンで十分満足できるようになりました。

 

毎週水曜日のお昼は麺類です

 

 

 病院食にプラスしたいアイテム

 

その①

タンパク質源チーズ

 

現在冷蔵庫にストック中のアイテム

 

管理栄養士さんの考えてくださった献立なので

栄養バランスのよい食事であることは

間違いないのですが

妊娠中にとっておきたいタンパク質の量からすると
足りていないなーと思いますキョロキョロ

 

特に朝食は明らかに足りない…

 

 

なので!!
病院のファミマで調達しています。

 

ちなみにコンビニに行くときは

看護助手さんに車椅子押してもらってなので

週1〜2回。一度にまとめ買いしてストックします。

 

おすすめは

 

・ちーかま

・豆腐、納豆、豆乳など大豆製品

・チーズ

・卵

・ヨーグルト

 

これら一品加えるだけでも、

7g〜10gくらいタンパク質を増やせますキラキラ

 

 

その②

みかん🍊

 

 

ビタミン源&癒しアイテムとして

果物の中でも『みかん』をおすすめします!
 

手軽に食べられるし、

冷蔵庫で長持ちするので入院に相性がいい果物オレンジ

 

 

その③

ふりかけ

 

朝食にふりかけはついてくるのですが

おかずとご飯のペースが合わない時の

救世主として

マイふりかけも持参をおすすめします。

同じふりかけばかりだと飽きてくるし!

 

そしてふりかけはご飯だけじゃなくて

 

豆腐にかけたり

味が薄いなと感じたおかずにかけたり

万能調味料としても一役買ってくれますキメてる

こんなにふりかけを日々食べるのは

人生初かもしれない泣き笑い

 

 

 

入院中に唯一変化のある楽しみとして

食事は本っっっ当に大事だなと

しみじみ感じている今日この頃ですニコニコ

 

そして、食べるものしっかり食べても

全然動けないのでふとん1
そりゃあ体重も増えるはずてへぺろ

 

入院してからこの18日間で現在+1.5kg

妊娠前から+7.3kgになりました目
 

現在35週3日目。

 

 

 

退院まであと9日間でどれくらい増えるのか楽しみです笑

 

切迫早産記録④につづく…

 

 

 

公式LINE

 

Instagram