子育て中、

イライラが止まらない!

 

そんな悩みありませんか?

 

私はありました。

 

夫が悪い!

子どもが悪い!

じじばばが悪い!

あの人が悪い!!!

 

もう、

しまいには、

 

このコップが悪い!!

 

くらいまで。

 

 

こんなに頑張って、
家事、育児、仕事もしているのに!!!

 

 

 

黄色い花なんなんだ、このイライラは】

 

 

たいてい、

イライラが止まらないときは、

 

余裕がないんです!

 

ないないづくしなんです!

 

 

☑時間の余裕がない、

 

☑体力の余裕がない、

 

☑経済的余裕がない、

 

☑周りの理解がない、

 

(特に夫の理解がない)

 

 

のナイナイづくし。

 

 

私の場合、高齢出産だったので、

 

☑若さもない(なかった)。

 

そうそう、

 

☑実家の手伝いもない(なかった・・・)

 

 

(高齢出産だと、親も高齢のことが多いです。
実家から遠かったこともあったけれど、

孫の面倒を見てもらっていたら、

その後の親のほうが心配で頼めませんよね)

 

 

そうなんです。

 

ほとんどのママに

余裕なんかないんです。

 

イライラするのは当たり前~~~

 

 

じゃあどうするの???

 

 

 

 

黄色い花優先順位を見直す】

 

 

まずは、ママ、

自分から。

 

自分を大事にしていかないと
いけないんです。

 

 

 

 

私が3人の子どもを育ててきて思うのは、

やっぱりママの健康状態が

めちゃくちゃ大事。

 

それも、

体だけじゃなくて、

 

心も。

 

間違いないです。

 

 

心に余裕があると、

何を言われても、

何を見ても、

 

余裕がないときに比べて、

それほど気にならないもの。

 

(あ~、なるほど、

そういう見方をするわけね。)

 

と、とりあえず、

冷静に物事が見られるようになります。

 

 

 

なので、まず、

簡単なところから、

自分に余裕を作ることが先ベル

 

 

好きな紅茶を入れる

 

好きな音楽をかける

 

好きなスイーツを用意しておく

 

家事をさぼる

 

自分の体をいたわってあげる

 

 

 

一日の中で、

自分だけのリラックス時間を

 

5分でもいいから作ること!

 

 

それは、

スマホでSNSをチェックする時間とは別です。

 

理由は、

 

スマホは頭が休まらないから。

 

いろいろ周りを見て、

不安になることもあるから。

 

 

 

大切なのは、

 

自分の心と身体に意識を向けて、

 

『はあ~~~っ』と

ゆっくり呼吸できるような時間。

 

自分の内側に意識を持っていくような時間です。

 

 

 

黄色い花自分に聞いてあげよう】

 

自分の体に手を当てて、
さすってみるのもいいですよ。

 

(なでなで。お疲れさま、って。)

 

そして、

何にも考えず、

感じてみる。

 

 

 

(あ~、〇〇したいなあ)

 

とか、

 

(あ~、□□が疲れてるかも)

 

とか、

 

自分の内側に意識を持っていく。

 

自分の内側の声を聞いてあげる。

 

 

 

 

 

その時に、

 

何を感じてもいいんです。

 

(もう、やってられない!)

 

とか、

 

(あ~、どこか逃げ出したい!)

 

とか、

 

何を感じても良しとすることが

めちゃくちゃ大事!

 

 

否定的なことを思っちゃダメ、

なんてことはない。

 

否定的な考えもOK。

 

感じたことは真実だから、

それでいいんです。

 

それを認めてあげる。

 

 

 

それをごまかさないで、

きちんと感じてあげないと、

 

結局は、

心のなかに、

 

ゴミみたいに溜まって、

溢れ出すときがくるから。

 

(イライラとなります。

怒り、ねたみなどになります。)

 

 

自分が感じることは

しっかり感じてあげましょう。

 

 

そして、

そのあとは、

 

『じゃあ、どうしたい?』

 

って聞いてあげる。

自分に優しく聞いてあげる。

 

 

 

全部が今、

叶えられることじゃなくても

 

何か小さなことからやってあげて。

 

 

(私は、2泊3日、家出したことあります)

 

 

自分のガマンの芽は

小さいうちに気づいて

 

しっかり受け止めてあげましょう。

 

そして、

 

どうしたい?って

聞いてあげよう。

 

そうやって、
少しずつ、

 

少しずつ、

 

自分を全部認めて、

許して、

叶えてあげる。

 

そういう習慣をつけると

 

少しずつ、少しずつ、

周りのことも気にならなくなり、

イライラも静まって、

 

自然と自己肯定感も上がっていきますよ。

 

(これを忘れちゃうから、
習慣にするのが大事!

 

だから、何度も伝えていきます)

 

 

Love you all飛び出すハート