こんにちは。 Reikiを広めたい、しほです。

 

 

 

レイキ、という言葉を聞いて、

 

何だか怪しい感じうーん・・・と思った方、

 

沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

私のレイキスクールでの講習でも、

 

『怪しいと思われるのが普通です』と

 

お話していますほっこり

 

 

 

レイキ(靈氣)という名前だけでなく、

 

現在、レイキをお仕事にされている方で、

 

スピリチュアル色を前面に出されていることも多いので、

 

「スピ」のイメージが強いかもしれません。

 

 

 

 

実際、レイキを学んでいくと、

 

そういったことを完全に切り離すのは

 

自然ではないのが事実です。

 

 

それでも、あえて、

 

「スピリチュアル」に全く興味のない方や、

 

興味がないどころか「そういうものを信じない」、

 

「どちらかというと、イヤ」、

 

という方々にも

 

レイキを知ってもらって、

 

使ってもらいたい理由があるのです。

 

 

 

大正末期に日本で始まった靈氣(れいき)。

 

簡単に言えば「手当て療法」です。

 

体の悪い所に手を当てると改善していく。

 

そんなところから始まっているのです。

 

 

(戦後、日本からハワイへ、

ハワイからアメリカ本土、

ヨーロッパへ広まった靈氣(Reiki)。

1980年代に日本に戻ってきた時には

だいぶ欧米テイストになって帰ってきました。)

 

 

どこかぶつけたり、ケガをすると

 

とっさに手を当てませんか?

 

お腹が痛い時、お腹に手を当てたりしませんか?

 

(今ではあまり行われていませんが、

医師による触診(しょくしん:さわって診る)で、

ちょっと良くなった気がしたものですほっこり

 

 

 

誰かにそっと体に触れられると

 

何だかホッとすること、

 

ありませんか?

 

何か体に「染み込んで」くる感じはありませんか?

 

 

 

 

手で『触れる』ことによっておこる

 

人への精神的、肉体的効果を

 

もっと広めていきたいと思っています。

 

 

 

 

だからあえて、「スピリチュアル色」は

 

ちょっと横に置いて、

 

来年からはもっともっと

 

実用的なレイキをお伝えしていきたいと

 

考えています。

 

 

そう、

 

『Reiki を、知らない、やらないはモッタイナイ』って

 

ぐらいに広めていきますほっこりキラキラ

 

 

 

 

今日もひっそりとした、

しほのブログに来てくださいまして

ありがとうございますほっこり

 

 

今日も明日も明後日も

あなたと、あなたの大切な人が

温かい手の力で癒されますように虹キラキラ

 

 

 

 

 

気が付くと主人バイキンくんの部屋に

 

スマートスピーカー『Amazon Echo』が

 

ありました。

 

 

ねー『アレクサ、今日の天気は?』と声をかけると、

 

音譜『今日の天気は○○○○・・』と

 

答えてくれるのです。

 

 

(まったくいつの間に買ってるんでしょしょんぼり

 

 

 

冬休みに入ってすぐの平日、

 

小3の娘パンダの声が主人の部屋から聞こえてきます。

 

 

なんだか、スマートスピーカーに話かけている様子。

 

音譜『・・・わかりません。』)

 

音譜『・・・わかりません。』)

 

 

近くに行って聞いてみると、

 

娘の質問にスピーカーは

 

全然答えられなかったらしく、

 

 

パンダ『アレクサっ、もっと勉強しなさいっビックリマーク』と、


ダメ出しされておりました。

 

 

(あんまり無理な質問は

しないであげてねねーあせる

 

 

Reiki Salon & School Sono-mama のメニューは こちらからどうぞほっこりラブラブ