こんばんは。 Reiki を広めたい、 しほです。

 

 

 

サロンと自宅の往復は、

 

ママチャリで移動するのですがニコ

 

その途中にある、小さなフランス料理のレストラン。

 

 

ガラス張りなので外から覗けるのですが、

 

オープンキッチンに、

 

カウンター席とテーブル席が1つの小さなレストラン。

 

 

働いているのはシェフお一人。

 

他には誰もいません。

 

 

 

ランチタイムが終わるころに通ると、

 

シェフが、とにかくビックリマーク掃除を思いっきりしているのです。

 

毎日、毎日。

 

気になる、気になる・・・うーん

 

 

 

昨日はなんだか、ど~しても

 

そこでランチを食べたくなりました。

 

 

(でも、主婦が一人でランチも贅沢かなあぶー

 

ランチ代で子ども3人分のオヤツが

 

数日分買えるなあ。どうしようねー

 

 

でも、「なんだか」行かなきゃいけないような

 

気がして、一人でお店に入りました。

 

 

一歩入ると、

 

キレイに掃除された店内に、

 

お客さんは私の他に誰もいません。

 

 

壁には絵もかけてないし、

 

お花も飾られていないし、

 

BGMも流れていない。

 

なんだか、研ぎ澄まされた空気。

 

 

千葉県産のスモークされた魚を使った

パスタランチを注文しました。

 

店内に聞こえるのは、シェフの料理する音だけ・・・。

 

 

最初に出てきたサラダにびっくりし、

 

シェフにこれは何ですか?と思わず質問。

 

それから何だかいろいろとお話しているうちに・・・。

 

 

 

このキレイなレストランが「40年もビックリマーク」営業していることを知り、

 

愕然。

 

先週オープンしました!と言っても分からないほど

 

磨きあげられた店内。

 

 

床も、

 

壁も、

 

テーブルも、

 

イスも、

 

厨房も、

 

ガラス張りの入り口も

 

全て40年前の物。

 

嘘だ~~~~~~~ガーンガーンガーンビックリマークビックリマーク

 

 

 

 


 

 

私は本当に愕然としました。

 

物は時間とともに劣化すると

 

勝手に信じていました。

 

 

毎日、毎日、きれいに、きれいに

 

こころを込めてきれいにしてあげれば、

 

物は応えてくれる。

 

40年なんて「時間」は関係ない。

 

(40年前の)あの日のまんまの姿でいてくれる。

 

 

 

時間の流れは平等ではなく、

 

私達一人一人に任されていたのでした。

 

 

1,280円のランチ。

 

味ももちろん素晴らしかったけれど、

 

それ以上の気付きも教えてくれましたキラキラ

 

 

 

今日もひっそりとした、

しほのブログに来てくださいまして

ありがとうございますほっこり

 

今日も明日も、

あなたとあなたの大切な人が

素敵な時間を創り出せますように虹キラキラ

 

 

 

後でネットで調べたら、

写真撮影禁止のお店でした。

 

私があまりに感動し、

「写真を撮らせてくださいラブ」、と言ったら、

シェフは黙って後ろを向いてくださいました。

 

壁に絵が無いのも、

お花が飾られていないのも、

BGMが流れていないのも、

理由があってのことでした。

 

 

素敵な時間でした。

私の人生観を変えたレストラン。

 

シェフ、ありがとうございましたほっこり