こんにちは。 Reiki を広めたい、紫帆(しほ)です。

 

 

 

あなたは、辛くなった時、

 

甘えられる人はいますか?

 

 

以前に、

『掃除機ロボットの充電器みたいに

なりたい』、という記事を書きました。

 

掃除機ロボットって、

汚れを見つけると、

 

同じ場所をクルクルまわり手裏剣

 

部屋の隅に行くと、向きを変える手裏剣

 

狭い隙間も体が入れば

 

ドンドン突き進む手裏剣

 

 

 

そして、バッテリー残量が少なくなると、

 

自分で充電器(ホームベース)に戻り、

 

充電してもらいますウインクキラキラ

 

 

そんな掃除機ロボットを見ていたら、

 

自分の子ども達も、

 

こんな風に元気に走り回って走る人

 

多少の段差があっても乗り越えて馬

 

壁にぶつかったら向きを変えてとかげ

 

気になる事には集中してみるサーチ

 

 

そんな風になってくれるといいなあ、

と思いましたほっこり音譜

 

 

そして、掃除機ロボットくんも

 

疲れたな~、お腹すいたな~と思ったら、

 

おうちに帰る。

 

そこに待っているのは、

 

ママみたいな「充電器」。

 

 

いつもそこにいる。

 

いつでも帰る場所がある。

 

そして、

 

こころもお腹も一杯になるまで満たしてくれる。

 

そんな、

 

掃除機ロボットの充電器のような

ママになりたいなぁねーラブラブ

 

 

なんだか子どもも元気に

 

外の世界に向かっていけそうな

 

気がしませんか?

 

 

 

 

 

 

 

大人だって、

 

そんな「充電器」、

 

あったらいいのに真顔

 

 

 

こころやからだが疲れちゃって、

 

なんだか元気が出ない、

 

どうしたらいいんだろう。

 

誰かに甘えられるものなら、・・・ショック

 

 

今って、

 

何をやるのも勝手でしょ。

 

自分で責任とればいいんでしょ。

 

「自己責任、自己責任!」


 

『自由だ~。

自分の思い通りに出来てる~OK音譜

 

 

うまくいっている時はいいですよね。

 

 

 

でも、失敗してしまったり、

 

上手くいかない時だって、

 

誰にでもあるはず。

 

そんな時も、

 

「これは全部自分のせいだから、

仕方ないアセアセあせる

 

 

(そうですね、「自己責任」ですものね。)

 

 

 

でも、そんな時に、

 

子どものように

 

「え~ん、失敗しちゃった~ぐすん」って、

 

甘えたくなることは

 

ありませんか?

 

 

誰かに、

 

『よしよし、大丈夫だよ。

 

頑張っているの

 

わかっているよ』って、

 

ママが子どもをあやすように

 

受け止めてくれる人がいたら。

 

 

背中をトントンされながら、

 

頭をよしよしヾ(・ω・`)されながら、

 

なぐさめられて、

 

しばらく泣いたら、

 

なんだか

エネルギーも充電キラキラされたみたいに

 

元気が湧いてきて、

 

もう一回、頑張るねっおーっ!」って

 

言えそうな気がしませんか?

 

 

 

 

自分のことは自分で責任を持つ

 

 

これは大事ですよね。

大人なら、なおさら。

 

でも、ちょっと

 

こころが疲れた時、凹んじゃった時に、

 

甘えることは悪いことじゃない、

 

そう思っていますほっこり

 

 

 

(相手の背中や手をなでるだけでも、

 

呼吸が安定し、心拍数も、血圧も下がる、

 

という研究結果があります。)

 

 

 

人間なんて、一人じゃ生きていけない

のは誰もがわかっていること。

 

あなたの周りにも、

 

家族とか、

 

友達とか、

 

仲間とか、

 

パートナー

 

いませんか?

 

(もし、今、

 

いなくても心配しないでください。

 

まず、自分(自己ヒーリング)からほっこりラブラブ


 

 

触れる、なでる、のチカラ。

 

人間がもともと誰でも持っている

 

癒しの「能力」です。

 

もちろん、あなたもです。

 

 

 

 

 

今日もひっそりとした、

しほのブログに来てくださいまして

ありがとうございますほっこり

 

今日も明日も

あなたのこころが

安らぎで満たされますように虹キラキラ

 

 

 

 

明日、5月22日(月)、

JR武蔵境駅前、

「武蔵野プレイス」1階で、

10:00~17:00

レイキセラピー協会の

無料体験会があります。

 

ぜひ、

レイキで癒される体験を

してみてくださいませ。

お待ちしておりますほっこりキラキラ