こんばんは。 「Reiki で子育て!」推進中の、しほです。

 
 
 
昨日、新宿区役所の
 
「子育てメッセ」担当者様から、
 
『次回の実行委員会で
 
「Reiki で子育て!ラボ☆」の団体紹介を
(私の自己紹介も含め)
 
してください』と、メールをいただき、
 
今からドキドキニコラブラブ
 
これも、勉強ですビックリマーク
 
(「(西洋)レイキ」は、未来のイベントに
レイキも送れるので、
落ち着いて出来るように
レイキを送っておきますキラキラ
 
 
 
 
TEDの講演、
 
『我が子を成功させる、やり過ぎない子育て』を
 
紹介しました。
 
実は、私がTEDに興味をもつ
 
「きっかけ」となった
 
講演が2本あります。
 
Jill Bolte Taylorさんの講演と、
 
Sir Ken Robinson の講演です。

 
今日はそのうちの、
 
Jill Bolte Taylor
 
さんを紹介させてくださいませほっこり
 
 
 
彼女は脳科学者
 
その彼女自身が
 
「脳卒中」を起こした時の経験を、
 
本物の人間の「脳」を持って
 
説明する姿には圧倒されます。
 
 
 
彼女の頭の中で繰り広げられる、
 
「右脳」と「左脳」の会話
 
普段私たちが、
 
どれだけ「左脳」寄りで、
 
人生を過ごしているかがわかります。
 
 
(約20分と少々長めですが、超おススメの一本ですウインクビックリマーク
 
 
この世に生まれた時に、すでに
 
自分の頭に「セット」されている脳。
 
 
目の前の事を、
 
「過去」の経験を参考にして、
 
「未来」を考えている。
 
 
私たちは、
 
「脳」の半分ばかり
 
使っているとしたら。
 
 
脳の半分にかたより、
 
もう半分を稼働させきれていない、
 
と考えたら。
 
 
あなたはあなたの
 
まだ半分しか知らない
 
としたら。
 
 
 
 
 
「考える、考える」を止めて、
 
「感じる、感じる」に
 
意識を集めてみる。
 
 
何を感じますか。
 
何を感じますか。
 

 
 
We're perfect,
We're whole
and
We're beautiful.
 
 
感じた事のない、
知らない自分がいましたか?
 
全てが一つだと感じられましたか?
 
 
 
 
 
 
今日もひっそりとした、
しほのブログに来てくださいまして、
ありがとうございますほっこり
 
 
今日も明日も
あなたにとって素晴らしい日に
なりますように虹キラキラ
 
 
 
 
「Reiki」という言葉を初めて聞いたのが
イギリスにいた時。
もう16年前になります。
それから、結婚、出産といろいろあって、
ずっと心の片隅にあった
「Reiki(靈氣)」にたどり着いた感じです。
 
Jill Bolte Taylorさんのこの講義を聞いたのは
靈氣を始めるずっと前ですが、
初めて聞いた時より、
今の方が、もっともっと、
彼女の言っていることが
理解できるのですキラキラ