登山トレーニングで大山詣で | 普段の歩き方を変えてマイナス10kg。美しく、楽しく、私らしく変化をつくる、高橋志保のウォーキングライフ

普段の歩き方を変えてマイナス10kg。美しく、楽しく、私らしく変化をつくる、高橋志保のウォーキングライフ

「カラダとココロの軸を整えると、心身ともに健康で魅力あふれる人になる」という持論のもと、子育てをしながら、ポスチャーウォーキングとコミュニケーションを組み合わせ活動。
企業研修をはじめ、渋谷、銀座を中心に延べ5300名の受講生にレッスンを展開。

「人生は姿勢でキマル」

ウォーキング講師の高橋志保です。

 

 

春の屋久島ツアーが

終わったばかりですが、

 

 

秋の屋久島ツアーに向けて

始動しております!

 

 

週末は、秋の屋久島ツアーの

登山トレーニングを開催しました。

 

 

今回、山部長が選んだのは

神奈川県の「大山」

 

 

阿夫利神社でも有名ですね。

 

 

この登山では、

阿夫利神社の下社と本社も参拝できるので

開運も一緒にしちゃいます~。

 

 

大山は、ちょうど一年前くらいに

昨年の屋久島登山の練習で

初めて登った山。

 

 

一年前の大山登山が

私の登山デビューみたいなものだったの。

 

 

約一年前の大山登山のレポは

こちら>>>「屋久島に向けて練習だ!

 

 

あれからまだ一年しか

たっていないのかと思うと

ビックリです。

 

 

その間に何回も高尾山に登ったり、

屋久島にも2回も行っちゃったしね。

 

 

1年前より成長しているかしら?

 

 

昨年は上りながら

「初心者コースって書いてあるの、

絶対に嘘でしょ?!

辛すぎるだろう!」

って怒りすら感じたんだった。

 

 

少しは楽チンに登れるかな?

ちょっと期待しちゃう私もいます(笑)

 

 

 

当日は、お天気に恵まれ、

なんか恵まれすぎちゃって夏日(汗)

 

 

暑さでバテないことを祈りつつ、

まずは、バス停からケーブルカー乗り場まで

歩きます。

 

 

この道のりも甘く見ちゃいかん。

登り坂と階段(382段)の道のりです。

 

image

こんな感じの階段をず~っと上って行きます。

 

 

この時点で、暑いし階段辛いし、

皆の顔から少し笑顔が消える(笑)

 

 

まだ始まってもいないのに辛い(笑)

 

 

1年前のことって忘れちゃうもんね。

あぁ…この階段もきつかったって

上りながら思い出しました。

 

 

20分弱歩いて(階段を上って)、

やっとこさケーブルカー乗り場に到着。

 

 

ケーブルカーに乗っちゃうと

約6分で着いちゃうのよ。

文明の利器ってすごい。

 

image

ケーブルカーを下りたら、絶景がお出迎え。

 

 

 

ここからまた階段をかなり上ると

やっと阿夫利神社下社に到着です。

 

image

阿夫利神社下社

 

 

 

皆で参拝を終えて、

綺麗なうちに写真を撮ることに。

 

 

全員で撮りたいなぁ~と

写真を撮ってくれる人を探すと

近くにぼーっと立っているおじ様発見!

 

 

私がすかさず笑顔で

「すみませ~ん、写真撮ってもらえますか?」

と声をかけるも無視。

 

 

気がつかなかったかな?と

もう少し大きな声と目力をアップさせ

 

「すみませ~ん!

写真撮ってくださ~い!」

 

と声をかけると、

 

 

おじ様はビックリして、

「ちょちょ、ちょっと待ってて」

と誰かにつぶやくように独り言。

 

 

????

 

 

その時、初めて、

おじ様が電話中だったことに気づく(汗)

 

 

最近、スマホを耳に当てずに

電話する人が多くて

わからないのよね(汗)←言い訳

 

 

「ひゃ~ごめんなさい!」

と退散しようとするも

 

 

優しいおじ様は

電話の主をほったらかしにして

写真を撮ってくれました。

 
 
なんて良い人なの!!(感涙)
(撮ってくれている途中で
電話が切れる音がしてた…)
 
 
本当に申し訳ないことをしましたが、
神のようなおじ様、本当にありがとう。
 
 
そのおじ様の渾身の1枚がこちら
↓↓↓
 
image
めちゃ逆光だった…
 
 
わざわざ電話を中断してまで撮ってくれたのに
申し訳ないっす…


気を取り直して、
さぁ登山スタートです!
 
 
ここでは登山口前でお祓いをして
登山するシステム。
 
 
お祓い料が必要だったことを忘れてた…
トイレの使用料や
参拝したりで小銭がなくなり
響子さんに借りる私…
ダメダメです(涙)

 

人に借りたお金で真剣にお祓いをする高橋

 

 

 

登山口からレッツゴー!

 

 

まずは急な階段があるのですが

それは平常心でクリア(疲れたけど)

 

 

ほんのちょっとだけ

自分の成長を感じる(笑)

 

 

階段が終わると山道スタート。

大山は岩がすごくて

私的にはちょっと歩きにくいんですよね。

 

こんなところや

 

 

 

こんなところをどんどん登っていきます。



写真は比較的穏やかな道です。

険しい道は写真撮る余裕ないからね。


 

岩を登る感じのところが多くて

木陰も少なくて暑さもあって

結構辛かったわ~。

 

 

でも富士山はとっても綺麗に見えたよ。




時折、感じる

乾いた風をご褒美に

黙々と歩き続け、山頂到着!!!

鳥居がお出迎え

 

 

 

無事に登頂できました~!!

 

 

 

本社と奥宮にもお参り。

 

 

 

ここでお弁当を食べて

エネルギーチャージ。

 

 

ゆっくり休んだところで

違うルートで下山します。

 

 

雄大な景色を楽しみながら下山。

 

 

下山は膝に気をつける必要はあるけれど、

体力的には余裕がでるので

おしゃべりも復活。

(上りではほとんどおしゃべりしなかったな)

 

 

途中で休憩を取った時に

山部長の弓雅さんからサプライズが!

 

 

なんと、

コーヒーと鹿児島のお菓子の

差し入れいただきました~♡

 

 

疲れた体に甘いものが美味しい♡

そしてここでコーヒーが飲めるとは

想像してなかった!

 

 

コーヒー好きは

狂喜乱舞してました(笑)

 

 

さすが「国民の彼氏」!!

(国民の彼氏についてはこちらのブログを見てね

>>>クリック )

 

絶景を見ながら優雅にコーヒータイム♡

1リットルを担いでくれていた山部長に感謝感謝。

 

 

元気がさらに復活して

無事に下山しました。

 

 

そして

そのまま帰るわけがない私達。

 

 

今回は、

山部長推薦のお豆腐を食べることにしました。

 

看板メニューの味噌豆腐

 

 

 

私はとろろ豆腐(手前)をチョイス

山菜ものっていてボリュームもあり美味しかった♡

 

 

 

写真を撮り忘れちゃったけど

豆腐ティラミスも美味しかったそうです!

 

 

運動して、美味しいもの食べて

満足して終了。

 

 

終わってしまえば、全てが楽しかったわ。

(辛かったことって忘れるんだよねw)

 

 
昨年より、ほ〜んの少しだけど
成長してる自分も感じられて
嬉しかったです。

 

秋の屋久島ツアーは

あとお二人参加可能です。

 

 

登山トレーニングも

まだあるからね。

 

 

一緒に練習して

一緒に感動しよう!!

 
 
秋の屋久島ツアー詳細は
こちらをご覧ください
>>>クリック
 
 

  ウォーキングレッスンのご案内

 

ベーシックグループレッスン(1回)

1回完結の基本レッスン

初めての方、リピーターの方どちらにもオススメ

90分 7700円

 

<スタジオレッスン@渋谷>

5/21火13:15~14:45

6/7金14:15~15:45

6/8土9:00~10:30

6/19水10:15~11:45

6/22土12:45~14:15

6/30日11:15~12:45

 

<スタジオレッスン@赤坂>

5/27月14:45~16:15

6/25火15:15~16:45

 

<スタジオレッスン@西荻窪>

6/4火14:45~16:15

 

<オンラインレッスン ※開始時間変更OK>

1回60分 6600円

5/21火10:00~11:00
6/11火10:00~11:00

 

 

プライベートレッスン(1回)

基本レッスンをベースに、お悩みやご要望に応じてプログラムする完全プライベートレッスン

日程や時間帯、場所のご希望も承ります。

初めての方、リピーターの方どちらにもオススメ

90分 19800円

 

5/24金10:15~11:45

6/30日13:15~14:45

 

お申込みはこちら

 

鎌倉開運ウォーキングレッスン(1回)

前半:スタジオで基本ウォーキングレッスン

後半:鎌倉のパワースポットを巡りながら実践ウォーキングレッスン

120分7700円

 

6/26水10:15~12:15

※終了時間が延長する可能性があります

 

お申込みはこちら

 

ハイヒールレッスン(1回)

基本+ハイヒールを履いてのウォーキングレッスン

1回120分 9900円

 

5/25土12:45~14:45

6/29土12:45~14:45

 

お申込みはこちら

 

(小・中学生対象)
親子ウォーキングレッスン(1回)

親子で基本メソッドを体験

親子1組(2人)90分 9900円

 

5/26日10:45~12:15
6/9日13:15~14:45
6/22土10:45~12:15

 

お申込みはこちら

 

産後ダイエットレッスン(1回)

赤ちゃんと一緒にウォーキング

体の負担が軽減する抱っこひもの付け方含む

1回60分 4400円

 

<プライベートオンラインレッスン※開始時間変更OK>

6/28金10:00~11:00

 

お申込みはこちら

 

マスターコース(月1回半年コース)

身につけたい人はこのコースがおすすめ!

基本メソッドを習得するコース。

階段の上り下りや椅子の座り方などの所作あり。

1回90分×6回 39600円(振替制度あり)
 
5/25、6/29、7/13、8/17、9/14、10/26
全て土曜 10:45~12:15
 

野菜と藤原(あざみ野)

重ね煮ランチ付きレッスン

1回完結の基本レッスン50分

+重ね煮ランチ 6600円

5月と7月は特別企画!
近くのマルシェで野菜の選び方レクチャー&お買い物
外をウォーキング
重ね煮プチ講座
室内でウォーキングレッスン
重ね煮ランチ 
 

7/21日10:30~15:00 7500円

 

 

 

 

その他、プライベートレッスン、ご依頼レッスン出張レッスンを承っています。

ご要望を取り入れ、柔軟に対応いたします。

 

お問合せはこちらから

 

<高橋志保のSNSはこちら>