ボーテックの第2章が、、

 

 

 

お客様や、自分のケアにも、じわじわ、どんどんと浸透しつつある日々です。

 

 

 

ちなみに、今日はPsoas、腰筋の手技を自分にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

大腰筋(だいようきん)、は有名ですが、大があれば小もあるのが筋肉。

ですが小腰筋(しょうようきん)は全ての人にはないんですって。40%ほどの人にはないって言われています。

 

 

この手技が、本当によくできていてびっくりします。

手技はたった1箇所、をクイっと刺激するだけなのですが、腰から足まで、じわーんと、響く。

 

普段、腰痛はないと思っていた私ですが、これをやった後に、いいのか悪いのか、、とにかく肩の重さをいつも以上に感じる、、

というか、腰が軽くて、ないみたい。

 

効きすぎて、ほんの数分前との体とのギャップに、追いつくのに少し時間がかかります。

 

ちなみに、この手技の後は15分ゆっくりと休ませる必要があります。

 

 

おー、ほんまに、パワフル♡

 

数日置いてから、今度は肩周辺の手技をしようと思います。

 

きっと今度は肩がなくなったくらいに軽くなる。

 

ここ最近は、こんなことを体のあちこちでやっているわけですが、そりゃ、体がどんどん軽くなるはずでございます。

 

 

 

なんでも、まだまだ先があるのです。

 

 

 

基本があってこその第2章ですが、圧が今まで以上に入る手技もあり、今まで以上に精密に、捉える箇所をていねいに探りつつ、

ベストな圧で、ベストなタイミングで(呼吸に合わせます)

 

ベストの結果が出せるようにと、日々積み重ねが続きます。

 

 

これは、きっと一生続くだろうな、と予想していますが、こんなに没頭できることに出会えて、本当にしあわせです。

 

 

アロマやフラワーエッセンスにもたくさん助けてもらっています。

ヒーリングも織り交ぜて、頭もスッキリさせていきます、またこの話は、追って書きますね。

 

 

今日は、ボーテックのこと。

 

第2章のテキストを一通り落とし込んでから、また復習をしてみようと、そんな日々です。

 

きっと、新しい視点が養われているので新しい発見がたくさんあるはず。

 

これは手技についてというか、そもそもボーテックってなーに?というところ、

 

テキストの最初に載っている情報、少しシェアさせて頂きますね。

 

 

 

ボーテック(BOWTECH)は、オーストラリアのトーマス・ボーエン氏(Mr. Thomas Bowen)が編み出したテクニックです。

 

Bowen Therapy(ボーエンセラピー)とも呼ばれます。

 

 

 

元々体のことを学んだことのなかったボーエンさんが、きっとものすごい努力、経験、研究の結果編み出したものであろうと思うのですが、

ボーエンさんは、このテクニックのことを

 

A gift from God    神様からの賜り物

 

と呼んでいるのです。

 

 

神様からのギフト、私もありがたく、受け継がせて頂きました。そんな気持ち。

 

 

 

1982年に亡くなったボーエンさんですが、

 

クリニックはものすごく忙しく、年間13000人もの施術をしていたそうです。

 

 

単純計算で、毎日施術しても、1日35人くらい。。

50人施術していたこともあるそうです。

 

 

ボーエンさんがいた街(Geelong  ジローン、メルボルンの南方)は、決して都会とは言えない小さな街だと思うのですが、

ボーテックの効果、そして、会ったことないけど、ボーエンさんのお人柄、情熱が伺えます。

 

 

ボーテック、受けて下さった方はイメージできると思うのですが、

 

手技と手技との間に、2〜5分ほど、待ち時間があります。

 

送った刺激が行き渡ってから、次の手技へ、という流れを繰り返していくのです。

 

その待ち時間の間に、他の方にも、施術をする。

 

 

 

私が習った先生も、4つか5つある施術部屋を、出入りしながら、同時に何人ものクライアントさんを施術していました。

 

こんなやり方だと1日に数十人の施術も可能なわけですね。

 

 

私の今のスタイルは、お一人じっくり1時間、待ち時間はヒーリングをしたり、ツボを温めたり、アロマやフラワーエッセンスを使ったり、色々を織り交ぜながら、させて頂いています。

 

時々、同時に受けたいお二人(ご夫婦のことが多いです)がいらっしゃれば、同時進行でお二人、行うことはあります。

 

 

もし、いつか大人数を同時に施術させて頂く機会があれば、それにも対応できるようにと、思っておりますが

 

とにかく、できることを1つずつ。

 

 

 

さー、進んでいくよ。

 

 

 

 

 

来月は、またセルフボーテックの講座にも、エナジーを注ぎます。

 

自分や、大切な周りの方を守れる手技でもあると、感じています。

 

 

つづく。

 

 

今日も、ありがとうございました!!♡

 

 

おまけは、、今日は焼き豚と味玉持って、実家へ。

 

今日のしあわせごはんのおもてなしの予定が変更になって、でも解凍した焼き豚は焼いておこうと。

 

 

 

 

この品数が、母なのです。

 

夫婦揃って、元気なはずです。

 

 

 

私が、ごちそうになりました。

 

今日も、ありがとう♡

 

しほ