夏休みも近くなった今頃になって、受験記録も無いだろうよと、思わなくもなかったんだけど。


スカイの受験があんまりにも!!大変!!!だったので…


末代まで(笑)語り継ぐために、やっぱり書き残す事にした。


ママは昔…まだスカイもマリンももっとずっと小さかった頃。


先輩ママさんたちが口をそろえて言う、


『うちは今年、受験生がいるから大変で…💦』


の意味が正直、全然、分からなかった。


いやだって、受験するのは本人やん⁉︎


何で親が大変なん⁉︎


親が何する言いますのん⁉︎


とか、思って……ぶっちゃけちょっと……小馬鹿にしていた……



……まじでごめんなさい。



受験生の親、マジで大変でした!!!



いやでもあの、言い訳させてもらうとね⁉︎


私は親にそこまで手間暇かけさせてない訳よ。


私の受験の頃、父は単身赴任で、いつも通りお金稼ぐ以外に、私が受験生だからといって、特別何かしたって事は無いし、


受験校は全部自分で調べて、出願ももちろん自分でやった。


志望校はずっとA判定で、滑り止めも全部、A判定。

(要はあんま高いとこ受けてない)


つまり、親にかかった負担は、金銭面のみのはず。


ちなみに私は、合格発表と、入学金支払い〆切を、うまいこと組み合わせて、全部受かれば、本命校しか入学金を支払わなくていいように、受験日程を組んだ。


こうやって書くってことは、本命校しか支払わせなかったってことでもある。


出来た娘である。(自画自賛)


……いやごめんなさい。

 

 

周囲も皆、似たようなものだったと記憶している。

 

 

私だけ特別しっかりしていたとかでは、全然ない。

 

 

皆、当たり前のように自分で受験スケジュールを調べ、願書を取り寄せて、自分で書いて、自分で発送していた。


だからそうゆうもんだと、思っていた。


……いやぁ…甘かったよね……。



アレはそう、忘れもしない、スカイの志望校の、総合選抜出願〆切3日前の22:00のこと。


ママ『てゆーか、必着やろ?とっくに出願したよな??』


スカイ『え、いや、まだ…』


ママ『……まだ???』


スカイ『うん…』


ママ『まだって、いつすんの?間に合うの?てゆーか、出願方法知ってんの?』


スカイ『知らない』


ママ『………知らんて……どやって出願するつもりなん⁉︎』


スカイ『明日、先生に聞こうと…』


ママ『間に合えへんやろ!!必着て、必着やねんで⁉︎絶対着いてなあかんねんで⁉︎』


スカイ『あ……うん……』


ママ『え、受けへんのん?働くんやったら働いてもええけど、』


スカイ『いや、受ける…』


ママ『ほんで、何でまだ出願してへんのん⁉︎』


スカイ『あ〜うん…明日、』


ママ『間に合うかぁ!!!今すぐ調べえ!!!!!』






いや、出願〆切3日前に、出願方法知らないとかありえないから!!!




で、結局、本人が調べきらんかったので、ママが(ネットで)調べた。


てゆーか、願書取り寄せの時代だったら、この時点でアウトじゃん!!!


30分以上調べた結果、ネット出願だと判明。

 

 

即効制服に着替えさせ、写真撮影して、それをアップして、受験料(クレカで)支払って……なんだかんだ、夜中の3時までかかって出願手続きをした。






主に、ママが。


 

 

 

 

次の日も、仕事いっぱいあんのに!!!!!


さすがに悪いと思ったらしく、

 

 

『ありがとうございました……!!!』

 

 

スライディング土下座するスカイ…


これで反省したかと思いきや。


総合選抜で落ちて、一般推薦に出願するときも、ネット手続きこそ5日前だったものの、書類の発送が2日前という、正に崖っぷち出願…

 

 

郵便局の本局まで走ったのは、ママである…。


あの土下座は何だったんだ!?





あんにゃろう……

 

 




郵便事故で落ちてしまえ!!!!!



とかなんとか、呪いの言葉が効いたのか何なのか、一般推薦当日。



スカイの受験先で、雹が降った💦



そのせいで電車が運休、からの遅延……受験時間の一時間前に着く予定が、全力疾走の末に5分前に到着して、息も絶え絶えで記憶も定かで無かったという学科試験。


過去問と全然違う難問、しかも想定より問題が多くて、手ごたえゼロ!!

 

その後の面接でも、想定していた質問は一個も出ず、想定外の質問にテンパって、これまた何を答えたか、覚えていない第二弾。



真っ白に燃え尽きた燃えカスのような表情で帰ってきたスカイを見て、



あ〜…これ、オワッタやつやん…受験生のまま、年越しかぁ…


また一から出願かぁ…


一般受験の後でも寮って入れるんかなぁ…


てゆーか、また宿と新幹線、予約せなあかんやん…


 

 

 

 

……いや、今の受験、親のやる事多すぎんか⁉︎

 

 

 

スカイが受験するに当たって初めて知ったのだけれど、今の受験はほとんどが、ネット出願かつ、受験料はクレジットカード払い。

 

 

当然、クレジットカードなど、本人が持っているはずもなく、もれなく親の出番という訳である。

 

 

 

しかも、スカイの場合、県外受験なので、宿の手配も、電車の予約も、クレジットカードを使う都合上、全て親がやる必要がある。

 

 

さらには、入学金の支払いも、寮の申込も、全てがオンラインにつき、やはりある程度親がやらざるを得ない……。

 

 

キャッシュレス時代の落とし穴よ……。

 

 

 

……いや……うん。受験生の親、大変やわ。

 

 

ともあれ、てんやわんやの末に、実は一般推薦で受かっていたスカイ。

 

 

合格発表の翌々日には学校の寮に申込み、無事入寮が決まった。

 

 

年内に決まったのは、親孝行と言えなくもない…

 

 

引越し後の部屋が、あんなに散らかったままじゃなかったらな!!

 

 

空にしていけって言ったろーーーがぁーーー!!

 

 

3ヶ月も何やっとったん⁉︎

 

 

さすがに、今度こそ肩代わりはごめんなので、ゴールデンウィークに帰省した時、本人に片付けさせた。

 

 

こんなんで、寮生活はやっていけるのか⁉︎

 

 

有難くも新築の寮に入寮できたというのに、1ヶ月でカビだらけとか、勘弁してね??

 

 

まぁ、どうなってても、もう、分からないんだけどね…なんせ。

 

 

すんごい遠くの大学に行っちゃったもんだから💦

 

 

4年間のうちには、一回ぐらいは遊びに行こうと思っているけど。

 

 

退寮日まで、綺麗に住むとか、期待するだけ無駄、かなぁ……?

 

 

スカイとランドとママの3人でお引越しした入寮日。

 

初めての一人暮らし、頑張るんだよ。