夏休み、無事(??)終了〜!!


やれやれ。


でもあれだ、年々楽になってるよね、確実にね。


今年の夏休みは、全員のお手伝いシフト作りと、あとはランドの勉強計画で始まった。


スカイのお手伝い当番

朝  ゴミ捨て…可燃、不燃、プラ、資源等。

夕方 洗濯取り込み&畳み

   牛乳パック 酒パック 切って開く


マリンのお手伝い当番

夕方 ゴミ捨て、資源出しの用意

夜  皿洗い


ランドのお手伝い当番

朝  皿洗い

   洗濯干し

昼  皿洗い


スカイとマリンは、ほぼ毎日のように部活や補習があったので、基本的に朝、時間がかかるものはランドが担当。


長期休暇のお手伝いは、毎回やらせてきたけど、今回はちょっとテーマがあった。


それは、将来の自活に向けて色々経験するってこと。


なので、前述のお手伝いシフトは、夏休み最後らへんのもので、そこまで途中でシフトチェンジさせた。


可燃、不燃、資源の準備から、洗濯の柔軟剤まで

一人暮らしをした時に、知ってないと困ると思われるものを、一通り経験させるのが目的だった。


正直、これは自分でやるより、お手伝いさせる方が何倍も大変で…でも、これまでの成果で、皿洗いと洗濯干しが、全員お任せでちゃんとやれるようになっていたので、その分、手が空いた余力で乗り切れた。


ちなみに、夏休みのお手伝いは、拒否権は無いけど小遣いという名の報酬が出る。


ぶーぶー文句たれつつも、小遣い欲しさにどうにか八割方、お手伝いは完遂された。


まぁ、上出来。


かくしてママは、この夏休みもどうにか無事に乗り切れたのであった。


めでたしめでたし。