おはようございます。
坊のママ、村谷志保です。

ご訪問ありがとうございますニコニコ



昨日は温泉に行って、

海を眺めて、

疲れが取れましたひらめき

スッキリした朝です。






さて。

我が家の坊は、

いろんな行動をします。

まぁ、子どもあるあるですね。


発達障害あるってこともあり、

それが拍車がかかる時もあります。



いつも私たちは、

驚き、とまどい、

怒り、情けなさや

やるせなさを感じます悲しい





私は、そういう時は、

初動が大事

初動を貫く

これを肝に命じています。


自分に言い聞かせている…のかも。










例えば。

今日はおもちゃを買わない。

そう約束して出かけたとします。


坊なら、

欲しいものがあれば、

欲しい欲しい欲しいと

言い続け、泣き、

時には屁理屈を言いまくり、

幼い頃は床にひっくり返って

みなさんの注目の的泣き笑い



その時、

絶対言わないようにしているのは

今日だけ

今日だけ特別



もしかしたら、

定型発達のお子さんは、

こう対応しても、

今日だけなんだと、

理解できるのかも…。




けれども。

坊の場合ですが。



今日できたから次もできる



泣いて訴える大泣き

ちょっと暴れてみせる

暴言を言う


そうしたら、

自分の希望が叶う。



つまり

成功体験を

学習!!



これを修正するのは、

至難の技!!真顔真顔真顔真顔真顔



坊の場合、

おもちゃを買わないで帰宅するより、

もっともっと労力、気力、時間が

必要になります…悲しい

2時間泣く時もあったなぁ…。



私たちが疲れるし真顔

もっと大変になりたくないので、

初めの対応を、特に大切にします。



もちろん

その途中で、

迷いも出ます。

でも、最初の対応で乗り切る!!


もはや必要なのは、

根拠でも、動機でも、

理由でもなく、

ただただ

気力と体力!!




もし。

1時間以上経過しても

状況が変わらなければ、

坊と話し合い。

妥協点を探しますにっこり



どうしたいのか、

どうなったら納得するかを

せめぎ合うwww



そして、

話し合った結果を実行ニコニコ


あとは、

坊が気分転換できることを

提供する時もあります。




初めの対応をまちがえた!!っていう時も、

しまった!!って時も、

話し合いで

徐々に修正

ずるいけども、我らの平和のためwwwウインク




坊の場合、

対応、態度を変えないことが、

うまく行く秘訣のようですニコニコ


…今のところ、ですが笑