私の家の周りには、徒歩圏内に

6軒ほどのカフェがあります。

 

45歳まで独身だった私は、

ひとりカフェは大好き!

 

 

今週は、徒歩でスタバに行ってきました。

 

勉強する学生さんに混じって、

私も起業アカデミーの勉強です!

 

 

中山ゆう子さん主催の

起業アカデミーのテキストは、

持ち運びに便利なB6サイズ。

 

書き込み式のワークもあり、

動画教材とセットで

学びを深めることができます。

 

 

アカデミーに入って4ヶ月。

 

毎月届く、テキストを楽しみにしています。

 

 

今回は、

スタバで今までのテキストを

一度全部見直しました。

 

夢中になって読んでいると、

あっという間に1時間以上。

 

 

「発信のブロックを解決しよう!」

 

というページをじっくり読んでいました。

 

 

1月からアメブロをはじめて、

3ヶ月になります。

 

読んでくださっている方に心から感謝です。

 

 

中山ゆう子さんの本を読まなかったら、

婚活コンサルタントという言葉も

知りませんでした。

 

 

私自身がこっそり婚活をして、

結婚することができて、

幸せな毎日を送っています。

 

 

ブログで発信することに

ブロックを感じることもありました。

 

 

けれども、40代独身で肩身の狭い思いをしたり、

結婚をあきらめたりしていた頃の自分を思い返すと、

 

 

40代で結婚をあきらめるなんて早すぎる!

 

と自分で自分に声をかけたくなります。

 

 

今思い返すと、不必要に悩んだり、

傷ついたりしていました。

 

 

多くの人が、

20代30代で結婚するからといって、

 

40代50代で結婚して、

遅いということはないのです。

 

今だから分かることですが、

多数派が正解で少数派が不正解、

なんていうことは全くない。

 

 

40代で結婚する人が少数派だとしても、

少数派だからこそ分かる結婚の良さ、

パートナーの大事さがあると思います。

 

 

そういうことを発信して、

同じ思いを共有することができたら嬉しいです。