こんにちは。おごし志保です。
今日は、ブログの読者登録にまつわる記事です。
「また読みたいな。」と思うブログに出会った時
メッセージやコメントにその旨を添えて、読者の登録の申請をします。
いつも驚くのは
ご返信をくださる方が、想像以上にたくさん居てくださること。
その上、私のブログの感想までお伝えいただくことも多いのです。
ブログの読者登録を通しても
私が持っていた「交流」の質を、遥かに超え続けています。
今日は「ブログの読者登録を通しての交流物語」の1つを
ご本人様の「いいよ!」をいただいて、ご紹介します。
「また読みたいな。」と思った俊吾様のブログ 。
早速、読者の登録を申請させていただきました。
俊吾さんからご丁寧なお返事をいただきました。
感動した私は、お返事のお返事をしました。
俊吾様から、またまた、心温まるお返事をいただきました。
さらに感動した私は、お返事のお返事のお返事をしました。
さらに、さらに、俊吾様からこのようなお返事をいただきました。
************
志保さん
よく読者登録の申請メッセージを送ってくださる方が多く、
一つ一つ御返しさせていただいているのですが、
以降お返事くださる方が滅多にいらっしゃらいので(笑)
志保さんのようにご返信がいただけて
「ああ、この人は"生きている人"だな」
とロボットではなく、
ちゃんと心が使える方だなと。
当たり前にできてほしいところではありますが、
それを当たり前にできない人で溢れていると思うので、
ぜひお互いのフィールドで、そういった心の豊かさを巡らしていきましょうね^^
「お節介」これが僕のお人柄なので
気持ちをお伝えさせていただきました。
感謝いたします。
俊吾
************
俊吾様とのメッセージのやりとりから、さらなる「交流の質」を、感じさせていただいた私です。
自分が思ったことや感じたことを、相手に伝えよう!と思う時に
「こんなこと伝えて、どうなんだろう?」と
迷惑なのでは?心配になったり
どう思われるか?不安になったり
「伝えたい」より「心配や不安、躊躇」を、優先すること、ありませんか?
それは、別の言い方をするなら、この2文字
「無難」
無難を優先しているのは自分だけど
無難を選択せざるを得ない過去を優先しているのかもしれなくて
わたしも「無難」を、優先することもあって
いい?わる?とかの分類じゃないと思うんです。
ただ言えることは
「無難」をひとくくりにしていると
何も起こらないかもしれないが
感動も豊かさも何も起こらないということ。
感動や豊さは、自分ひとりでは起きてこないということ。
感動して、心が豊かさを感じて
そう思ったわたしです。
最後に
俊吾様、お気持ちをお伝えいただき
心に豊かさを育む交流を、ありがとうございます。
大好評
