今日は「聴き方」についての記事を、私なりに綴っていこうと思います。
聴き方!といえば
正しい姿勢で、相手の目を見る
あいずちを打つ
うなずく
おおむがえし
話を最後まで聴く
私情を挟まずありのままを受け止める
あなたはそうなのね・・と、ただ受け取る
こんなスキルを、よく聞きますよね。
うんうん。なるほど~。
おっと、感心している場合じゃなかった(笑)
記事を進めますね。
なるほど!には、なるほど!ですが
いかにも、相手の目をじーーっと見ています!
いかにも、うんうん頷いてます!
しっかりスキルを使ってますよ感!は、かえって相手に違和感を引き起こしなねないので、要注意でもありますね。
プラス、私が13年(14年?)コミュニケーションを学びながら得た、とっておきの「聴き方」を公開します。
それは、「確認」。
え?確認???
と、思われた方もいるかもですが
つまりね
「あなたが伝えてくれたことを、私はこう受け取っているんだけど、どうかな?」
と、言葉で相手に確認する!ということです。
実は、この確認がないまま、相手の言ったことと、自分が受け取ったことに、ズレが生じた場合
伝えた相手には
ちょっと違うんだよな・・という違和感や、わかってもらえてない感、くじけた感、もういいや感が、発生します。
つまりつまり
どんどんズレていってしまうのです。
伝えた側はもちろんのこと、聴く側も、残念ですよね。
この「確認」には
私は、あなたのことを、できるだけ理解したい!できるだけ受けとりたい!が、込められていて
あなたのことを大切に想っています!と、いうことにもなります。
あなたの想いが伝わる聴き方に「確認」を加えてみませんか?
せっかくの「あなたに伝えたい気持ち」、せっかくの「あなたを聴きたい気持ち」、どちらも「せっかく」も活かしていきましょう。
せっかくだから
コーチングセッションを通してのお問い合わせはこちらから →メールフォーム

