メイクにはツールも重要

以前、メイクスポンジについて書きましたが、(使い心地抜群!ファンデーションが染みこみにくいパフ)ブラシも重要ですよね。私がここ1年くらい使ってみて、お手頃価格で使い心地も良かったメイクブラシはエトヴォスです。

 

 

 

 

 

写真 向かって

左[パウダーブラシ] 

チーク・ハイライト用 ¥2,420(税込)全長約12㎝

 

中[ブレンディング&ライナーブラシ] 

アイシャドー、アイライナー用 ¥2,640(税込)全長約15㎝

 

左[アイシャドーブラシ

アイシャドー用 ¥1,452(税込)全長約14㎝

 

すべてカバー付きなので携帯もできる。

 

パウダーブラシは肌触りは良いのはもちろん、毛量がちょうどよい。

この毛量が意外と重要で、多すぎるとチークのパレットに綺麗にブラシをあてられない。獣毛アレルギーの方も使える人工毛。肌触りが良いので敏感肌の人も使いやすい。

 

ブレンディング&ライナーブラシは、アイシャドーブラシが、ふわっとしたソフトな

肌触り。まぶた全体にベースカラーをぼかすのに最適。アイライナー用ブラシは締め色を入れる時に調整しやすくて便利。

 

アイシャドーブラシは、ブレンディング&ライナーブラシのアイシャドーブラシより、かためでコンパクトなので、メインカラーをのせるのに適している。

 

そして、もう1点、パウダーブラシで私がとても気に入っているのがファンケルのエクセレントフェイスブラシ。下の写真左。

 

 

右のエトヴォスのブラシと比べるとかなり長さがあります。全長約20㎝。カバーはないので携帯はしにくい。でも、ほわっと、本当にやさしい肌触り。たっぷりとした毛量にふっくら丸みのある形状。チークはもちろん、パフでパウダーをつけた後、調整するのにササっと余分な粉を落としたい時など、とにかく使いやすい。

価格は¥4,950(税込)

 

最後におまけ。

エトヴォスのデュオタッチブラシ ¥2,420(税込)

ブラシ部分 直径1.8㎝ パフ部分 直径2㎝ 全長約8.5㎝ ケース付き。

 

私は主にコンシーラーをつける時に使います。パフ部分でトントンと馴染ませると、きれいに仕上がります。しっかりカバーしたい時にはGood

 

店頭で触れても、使い心地や使い勝手の良さは、実際にしばらくの期間、使わないとわからないので、お気に入りのメイクブラシを見つけるのも簡単ではありませんよね。メイクブラシも消耗品なので、私は、高価なものではなく、質も値段も悪くない化粧品メーカーがだしている商品を試すことが多いです。また、使いやすいブラシを見つけたらご紹介します。