NHKバレエの饗宴 | SHIHOBalletstudio

SHIHOBalletstudio

新米バレエ講師の日常や、お知らせを載せるブログです♪♪
いつまで新米といえるかわかりませんが、いつまでも新しいことを取り入れていける先生を目指したいです!!

先週の日曜日に、NHKでバレエが放送されました!

 

NHKバレエの饗宴という、日本のバレエ団や海外で活躍している日本人の方などが出演される公演の放送でした。

 

久しぶりに私もプロのバレエの公演を見ることができて、とても楽しかったですラブ

 

もちろん、発表会は発表会の良さもあり、子どもたちの一生懸命な姿や、それを支える周りの人たちの頑張りに感動しかないのですが、プロのバレエは魅せるバレエという点では全然違うと思います。

 

お客様を意識した目線や、ポーズの決めや、動きの間の間の取り方など、本当に素晴らしい踊りばかりでしたピンクハート

 

個人的に面白かったのは、海外で活躍されている日本人の方の踊りが、その国々のメソッドを感じさせる踊りだったことですびっくり

 

2024年のものは、ロシアとイギリスで活躍されている方が有名なパドドゥを踊っていて、ちょうどくるみ割り人形を発表会で踊った後なので、嬉しかったです照れ

 

その前年の物の中から、パドカトル(4人で踊るもの)が最後に放送されたのですが、こちらは4人とも活躍している国が違うので、みんな個性があって、それでも一つの作品としてまとまっていて、おもしろくもあり、美しくもありましたラブ

 

どのダンサーさんも、軸の安定はもちろんのこと、表現力もとても素晴らしかったですラブ

 

2作品コンテンポラリー作品もあり、コンテンポラリーはなかなか見て理解するのが難しいのですが、踊りの前に解説?というか少し説明があるのはありがたかったです照れ私も、コンテンポラリーはまだまだ勉強不足なのでえーん

 

それでも、とても楽しく見させていただきましたラブ

 

プロの公演と言えば、生徒さんの中には、Kバレエカンパニーのジゼルを観に行かれた方もいて、プロのバレエを見るのもとても勉強になると改めて思いました!それにしても、Kのジゼルはうらやましいですえーん

 

私も、今年は何か公演を観に行けたらと計画中です爆  笑

 

バレエに興味を持たれてかたは、ぜひ見てみてください。4月に再放送もあるそうですウインク

 




写真は発表会のときの一枚です♪