一週間 | SHIHOBalletstudio

SHIHOBalletstudio

新米バレエ講師の日常や、お知らせを載せるブログです♪♪
いつまで新米といえるかわかりませんが、いつまでも新しいことを取り入れていける先生を目指したいです!!

発表会が終わり、あっという間に一週間が経ちました。

 

今回はスタジオを始めてからずっとやりたいと思っていた、主役をすべて生徒に任せる発表会でした!

 

しかも、初の全幕ハイライトびっくり

 

こんなにも全幕が大変なのか、と、私自身全く余裕がなく、Instagramの投稿も飛び飛び、ブログに至っては放置状態でしたえーん

 

生徒のための発表会で、自分がいつまで主役を踊るのか、これは色んな考えがあると思います。私はいつもなんとなく後ろめたく思っていましたショボーン

 

踊れる生徒がいないうちは、自分が主役を踊らなければ、でも、それなりの年齢の生徒が育ったらどうする?

 

もちろん、年齢=主役ができる技量、なわけではなく、今回も見る人によってはいろいろな意見が出てくると思います。

 

それでも、私は生徒のための、生徒による発表会を作ってみたかったのです。


主役を任された子の、プレッシャーをどう軽減するか、初めてパ・ド・ドゥに挑戦する生徒たちの、練習量をどうするか、迷い、生徒と一緒に悩みながら作り上げてきました。

 

OBの子(女の子はOG?)のお手伝いも頼み、幕袖はプチ同窓会のような雰囲気、これも、私がやりたいと思っていたことでした照れ

 

スタジオから離れても、時々戻ってきて舞台を楽しむ。踊り手ではなく、支える方も、それはそれで違った楽しみがあると感じてもらえたらいいなぁ、と。スタッフの人数も確保できるし、一石二鳥?なんて裏の事情もありますが口笛

 

そんな、スタジオを始めたころの淡い理想を現実にできた発表会でしたラブ

 

東京時代の友人も呼んでみました。一緒に学んだ友達が、自分のスタジオの発表会に出てくれるなんて、ムズムズするような、嬉しいような、そんな気持ちにもなりましたピンクハート

 

ただ、私がいっぱいいっぱいで、みなさんにはたくさんご迷惑をおかけしましたえーん申し訳ありません。

 

本当に、今回の発表会は色んな人にご迷惑をおかけし、色んな人に支えられた発表会でした。次回以降は、もう少し頑張りますプンプン

 

ハプニングもありましたが、スタッフだけでなく、生徒同士がフォローしあっていた姿に涙しそうになり、幕袖で他の子の踊りを踊る姿にまた涙腺がゆるみそうになり、私服でお辞儀という初めてのことにオタオタしたり、本当にいろんなことのあった発表会でした。

 

まだまだ余韻は残っていますが、スタジオのお休み明けからは、また基礎練習頑張りますよ!

 

ご来場いただいた皆様、スタッフの皆様、保護者の皆様、関わっていくれたすべての皆様に、厚く御礼申し上げます。

 

本当にありがとうございました。

 






写真もどんどん上げていきます♪


幕袖のシルエット写真が大好きなんですラブ