怒鳴ることも多いけれど・・・ | SHIHOBalletstudio

SHIHOBalletstudio

新米バレエ講師の日常や、お知らせを載せるブログです♪♪
いつまで新米といえるかわかりませんが、いつまでも新しいことを取り入れていける先生を目指したいです!!

発表会に向けて、生徒一同頑張って練習していますびっくりマーク

 

先日、ようやく発表会の全体を通したのですが、まぁ、先生の怒鳴り声が響きますよね煽り

 

私だって、怒鳴りたくはないのですが、限られた時間の中で生徒全員に注意をしようと思うと、どうしても早口&強い口調になってしまい、結果怒鳴るということになるのですネガティブまぁ、過去に出演経験がある生徒さんは、発表会前あるあるだなぁと思う事でしょう(YouTubeで動画を出している、バレリーナ芸人さんのあるある動画を見てみると分かりやすいと思います笑

 

そんな中、もちろん良い部分もたくさん見れましたスタースタースター

 

一番素晴らしいと思ったのは、休憩時間中の過ごし方でしたびっくりマーク

 

更衣室で体を休めたり、水分補給したり、お手洗いに行ったりという時間にと思い設けたのですが、一部の生徒さんが「練習してもいいですかはてなマーク」と聞きに来たのですラブラブラブラブラブ

 

もちろん、私はスタジオを自由に使うように言いました。すると、そのクラスの生徒たちが続々と自分の踊りを練習しだしたのですラブラブラブラブラブ

 

保護者の方たちへの対応などをしていて、素晴らしい、と直接言うことが出来なかったのが心残りですえーんえーんえーんえーんえーん

 

もちろん、音に合わせたときに間違えてしまった生徒もいましたし、出番を迷う生徒もいました。

 

それでも、空いた時間を有効に使い、『先生』に言われなくても動いたことが本当に素晴らしいことだと思いますスター

 

発表会を見に来るお客様には、その時の踊りしか見せることはできません。

 

けれど、先生だと、そこに至るまでの成長がみられることが、何よりの特権だなぁ、としみじみ思いましたニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

練習する姿、成長する姿、本当に素敵なのです花

 

それでも、つま先や指先、背中や首の付け方、音の取り方などなど、注意をしないというわけではないですし、怒鳴らないとはいいませんからね物申す

 

先生にビクビクせず、自分で考えて行動してくれると嬉しいですびっくりマーク

 

発表会の整理券はまだ受け付けていますし、当日券もご用意しております。

 

生徒一同、心よりお待ちしておりますびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

7月17日

可児市文化創造センター アーラ

主劇場

第1部 小品集

第2部 バレエコンサート

第3部 ドン・キホーテより 夢の場 グラン・パ・ド・ドゥ

 

16:00 開場

16:30 開演

 

全席自由 要整理券