やっぽー!
秋田です。




全日本選手権終了し
まぁまた思ったことを
つらつら書こうかと思います。




皆さんはご存知かご存知でないか
定かではありませんが
今年は秋田にとってチャレンジの年でした。




たぶん今年何を変えたかを全ていえば
たくさん変えたと思います。笑




どれぐらい変えたって
バックハンドのグリップや
ボールへの入り方という
かなり細かい基本中の基本から
戦術や戦い方、考え方、
トレーニング方法、体の使い方など
試合でリンクさせて行くまで時間がかかるもの
もうこうやって言うと
よくもまぁやれたなぁと思います。




適応能力はどうやら
他人の評価ではよく早いと言われるのですが
本当にそっちの意味で辛い1年でした。




最初2ヶ月間に渡って
ほとんど手出ししかしませんでした。




出してセンター戻って
またボール拾って出して打って拾って。




お恥ずかしながら
練習中に嫌すぎて泣いたこともあります。




私は人が出来ないことをやるのが好きなので
地味で地味でしょうがない練習を
意外とコツコツやれないタイプでした。





何かを変える時には勇気がいるし
それと共に不安も伴います。




変え始めで怖くなり
変えるのをやめそうになったことも
何回もありました。




そういう意味で私は自分に何回も
今年は1つ目の石を積む年だ
と言い続けてきました。




変えてやるという覚悟を持ち続ける為に
何回も言い聞かせました。




では結果的に変え終えたかというと
詰めの段階までいけていません。




ですが覚悟したのが幸を奏したのか
思ったよりも早く形が整ってきました。




それが牧之原、浜松、全日本と
今試合をこなす事に
形が整ってきているのがわかり
全日本に関しては去年準優勝だったのもあり
期待してくださってた方がいるのも知ってますが
私の中では結果ではなく
テニスの形がやっと見えてきたのがあり
自分自身の中では安心に近い感情があります。




そのようやく出来てきた形
まぁ周りの人間から言ったら
早すぎる適応能力らしいのですが
まぁそこは天才なのでね
その出来てきた形に
私は焦る気持ちから早く色を付けたくなります。




そして他人とよく比べるので
自己嫌悪することもあります。




本当に形になっているのかと
思うこともあります。




でも何よりも証明なのは
怪我がなくテーピングもなく
今年を終えることができそうな所です。
まだあと2ヶ月あるけど。←笑笑




私に今年は焦らず
怪我がない1年にして
ベースを作る1年にしましょう
と言って私のペースを保ち
ベースを作ってくださった
The Real Physicalの齋藤寛人トレーナー
息子さんがまだ小さいのにも関わらず
旦那様の御協力もいただき
関東近辺の試合はおろか
今週大阪まで来てくださった
藤波桜子トレーナー
この御二方がいらっしゃらなかったら
今年またテーピンググルグル巻きだったに
違いないです。




本当にありがとうございました。




来年からもこの御二方と
自分の体と向き合っていきたいと思います。




私が欲しいものは
たまたま調子が良かった週の成績でなく
本当にベースが強く
安定してコンスタントに成績を出せる実力です。




そしてもう私と試合したくないと
思わせることが出来る選手になりたいと思っています。




そこまでの強さを内から外から
手に入れる為に
これからも精進していきます。




言葉少なにコート上で表現出来るように
そこが目標なのですが
まだまだ喋りすぎますね。笑笑




今週ずっとサポートしてくれた3人にも
感謝の気持ちでいっぱいです。




また年末にスポンサー様等の感謝は
改めて述べさせていただきますが
まだテニスをさせていただける環境にいる事
現役で頑張らせてもらえる環境にいる事
当たり前じゃないと言い聞かし
また来年は2つ目の石を積み上げて
皆さんにお見せできる私になれるよう
これからも頑張ります。




今日伊勢神宮よって
これから東京に戻るのですが
無料の生年月日占いで言われました。




「ひとつのことを決めると
いつまでも突き詰められる。
ただ突き詰めすぎて頑張りすぎて
疲れてしまうことがあります。」




疲れたら充電してまた頑張るだけ。






photo by Yoshiharu Yokoyama様




それから
ちょっとだけ大事な話をさせていただきますが
私が現役引退する時は
皆様には事後報告になるかもしれません。




迷っていますが
私の性格上現役を引退すると決めてから
大会に出られる程
器用にはできないと思うんです。




ただ応援してくださってた方が
本当に多いので
それだけで本当に悩んでいます。
やはり最後だから試合見たいという方も
もしかしたらいらっしゃるのかなと。




以前ブログやめた際も
耳にタコが出来るぐらい
ブログのことを言われました。




みんな私の事好きすぎだからね。笑笑




現役引退してから
感謝会と評して
1回だけ参加費無料で
テニス会開きたいなとは
勝手に思っています。




最近流行りのオフ会に近い感じで
テニスは見る専門の方でも
来ていただけるような会を考えていますが
まぁまだ引退はしないんで爆笑
楽しみにしててください笑笑




だから私がいついなくなってもいいように
試合来れる時に見に来てくださいね。




私は皆さんに
常にフルで戦ってる私を見て欲しいです。




なのでとりあえず先に
言っておこうと思いました。




まぁまだしないので
安心してください。




そういう選択肢をくださるスポンサー様にも
改めて感謝です。
本当にありがとうございます。




またブログ書くね。




綾乃ちゃん優勝おめでとう♥️♥️♥️