ご縁を繋ぐ、体験レポライターの飯田志帆です✨

今日は、小学校の家庭教育学級で開催した『心の根っこを育てるお話会』へ♪


このお話会は、ぴんぽんはーと代表理事の魚岸あやこさんが、4年前から開催しているお話会です✨

昨年もお話していただいたのですが、子育てしているお母さんだけじゃなく、子どもに関わる全ての人に聞いて欲しい‼️そんな内容のお話です✨

全ての子どもたちは、迷惑をかけようと思って産まれてはこない。
全ての子どもたちは、いじめをしようと思って産まれてこない。
全ての子どもたちは、引きこもりになろうと思って産まれてこない。
全ての子どもたちは、人を殺そうと思って産まれてこない。

全ては、子どもたちに関わる環境や、大人たちの関わり、私たち大人が、どのように子どもたちに接してきたかで、決まってしまう…

そんなお話から、始まりました。

あやちゃんの実体験からのお話を交えてのお話会は、子どもとどんな風に接するといいのか、思春期って本来はどんなものなのか、心の根っこって一体なぁに?どんな風に育てていくの?
お話を聞いているうちに、自然と涙が溢れてくる(´;ω;`)

毎回、違う気付きを与えてくれるし、子育てで疲れた心が忘れていた想いを、呼び覚ましてくれる✨

本当に、たくさんの人に、直接聞いて欲しいお話会なので、詳しい内容は書きませんが、一つだけ(ゝω・´★)

子どもに、たくさん触れてあげてください❤️
ハグだけじゃなく、手を繋ぐでも、ハイタッチでもいいので、『触れる』を意識してみてください♪( ´∀`)人(´∀` )♪
それが、子どもの頑張る力になるから‼️

いくつになったとしても❤️❤️❤️


ぴんぽんはーとあやちゃんの日記
https://ameblo.jp/pinponhart/entry-12351745977.html

募集中のイベント情報
音譜2/22  10:30〜12:00  キャンセル待ち受付中
 野幌わらべ唄遊びの会

音譜2/24  10:00〜12:00  残席2
 子どもの心の根っこを育てるお話し会〜思春期編

音譜3/1  10:00〜12:00   
春の保育のお話会

あやちゃんに会いたい方、興味のある方は、ぜひ、問い合わせてみてください❤️

本日も、ありがとうございました✨


**************************************

あなたのまとまらない言葉を繋ぎます‼‼

整理できない、あなたの言葉たちをスッキリまとめてみませんか?

イベント、お茶会、講座などの、レポのご予約も募集中~ルンルン

パソコン・スマホからのお申込はこちら下矢印
https://ws.formzu.net/fgen/S39341807/

携帯からはこちら下矢印
https://ws.formzu.net/mfgen/S39341807

3時間以内の講座、イベント、セミナーなど
一記事4500円
同一講座の二記事目以降、3000円
(交通費、参加費はご負担いただいておりますので、ご了承ください)

4時間以上の講座、イベント、セミナーなど
一記事6000円
同一講座の二記事目以降、3000円
(交通費、参加費はご負担いただいておりますので、ご了承ください)

今後とも、よろしくお願いいたしますおねがい

LINE@配信中❗
友だち追加