ナミヤ雑貨店の奇蹟 | 明日は輝く。

明日は輝く。

J2栃木SC応援ブログ。あとは日常のことかな(笑)?



            「サッカー好きの映画通」



昨日(10/5)は休みで、映画を見にいつものTOHOシネマズへ。見たのは「百夜行」の東野圭吾原作の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を見ました。

物語は、とある地方都市の裕福な住宅に金銭面を盗んだ若者三人が寂れて廃屋となったナミヤ雑貨店に一晩だけ止まる事になりました。


そこに真夜中だと言うのに、店のシャッターの郵便口から手紙が突如落とされます。その手紙を読んでいく内に過去からの手紙だと気づきます。

その手紙の返事を書き、店の外にある牛乳箱に返事の手紙を置くと、また手紙が届く…そして、色んな人の手紙が届いては、返事を書いているうちに真実がひとつになって行く一夜の奇蹟の出来事。

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
出演 山田涼介、村上虹郎、寛一郎、林遣都、西田敏行
主題歌 山下達郎 「REBORN」
原作 東野圭吾 「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
監督 廣木隆一
2017年 日本映画
上映時間 129分

自分的採点
★★★★☆

自分的総評
「百夜行」の東野圭吾原作の小説を映像化。東野圭吾と言えば、ミステリーなんだけど今回のナミヤ雑貨店の奇蹟は、人生に迷っていた人達が悩み事を手紙に書いてナミヤ雑貨店のシャッター郵便口に投函すると、返事の手紙が店の外の牛乳箱に置き、その返事の手紙を読んだ人達が勇気になって行く姿を過去と現代をオーバーラップしながら話は進みます。林遣都が演じた売れないミュージシャンが、クリスマスに訪れた施設で火事が起こり、子供を助けるために自分を犠牲にした場面は泣けてしまいました。西田敏行が演じる雑貨店店主が余命僅かなのに届いた手紙の返事を書く場面が印象でした。
そして、山田涼介達の若手俳優の演技も良かったです。

〔最新映画情報〕
①「ミックス。」
偶然の出会いが、わたしの人生を変えた。
②「ラストレシピ 麒麟の舌の記憶」
1930年代、天皇の料理番が考案したフルコース・メニュー。その再現に挑むのは、愛を知らない天才料理人。
③「リメンバー・ミー」
「トイ・ストーリー3」の監督が描く、死者の国の冒険へ!