コロナワクチン、対象年齢引き下げ | ひっぽのメモ帳 in OZ

ひっぽのメモ帳 in OZ

トルコ人の相方君と3人の子供達とオーストラリアのパース在住のひっぽです。

2012年2月生まれの長男・かあ君。2015年2月生まれの双子の姉妹、セラちゃんとメラちゃん。
私とは日本語、相方君とはトルコ語、学校では英語で生活している子供達です。

私達の住むオーストラリアのWA州。


先週の木曜日から、コロナワクチン接種の対象年齢が、30歳以上に引き下げになりました。



基本的には、

50歳以上は、アストラゼネカ社製のもの。

30歳から49歳までは、ファイザー社製のもの。


これは今のところ、州で設置した五ヶ所のワクチン接種センターでのみの予約のようです。



今日、早速、予約して接種してきた30代のママ友に話を聞いたところ、センターはすごく人が多かったようですが、彼女は予約の日にちを間違えて行ってしまったにも関わらず、柔軟に対応してくれて、その場で打たせてもらえたそうです。



今はまだ、一般の30代、40代は州が設置したワクチン接種センターでしか受けられないようなので、近くのクリニックでも接種できるようになってから、受けに行きたいと思ってます。