偏頭痛オーラ | のんびり きらくに

のんびり きらくに

独学でつまみ細工の花飾りを楽しんで作っています♪ 作品の紹介を中心に、日々の出来事などを綴っています。沢山の方と交流出来たら、嬉しいです。よろしくお願いいたします。

先日、急に視界に異変が起こりました。

なんだか、視界の端に、キラキラした何かが見えてきて、少しずつ広がって。
弧を描くようになり、それはまるで、ステンドグラスのよう。

これは一体なんだろう…と思ってネットで調べてみたら、『偏頭痛オーラ(閃輝暗点)』と、呼ばれるものでした。

なんだそれ〜〜?

……………

閃輝暗点(せんきあんてん)は、別名「偏頭痛オーラ」とも呼ばれ、偏頭痛の前兆現象として現れることが多いそうだ。

 最初、視界の一部がゆらゆら動きだし、突然頭の中にピカっと閃光が光り、ギザギザした光の波が四方に広がり、その内部が真っ暗になっていくという。この閃光と暗点は、長くても40分程度で消え、その後偏頭痛が2~3時間続くという。

……………

実際、偏頭痛持ちの方が偏頭痛オーラを表現してくださった絵もあって……

まさしく、コレです! って感じでした。

目の異常ではないようなので、一安心でしたが、この後、私にももれなく頭痛が訪れました。
先に頭痛薬を飲んでおいたのに、効かなかったです(泣)

調べた際の検索ワードは、『視界にステンドグラスみたいな』。
ちゃんと原因がわかったので、検索ワードは的確だったのかな?(笑)