障害年金を受給する意味は人それぞれ | 女性特有の病気の障害年金を専門とする女性社労士の団体 in 東京・神奈川・埼玉

女性特有の病気の障害年金を専門とする女性社労士の団体 in 東京・神奈川・埼玉

女性特有の病気に寄り添い、女性特有のライフステージを楽しむ。女性が安心して活き活きと活躍できる社会の促進に貢献します!
~主な活動地域、東京・神奈川(横浜・川崎)・埼玉~


士業ウーマン山岸です。


開業前から障害年金に携わり、

ずっと感じていることがあります。

 

障害年金をもらう=障がい者ではなく、

障害年金を受給する意味は人それぞれであるということ。

 

経済的な安心、

精神的な不安の軽減はもちろん、

 

障害年金を受給することで、

一歩前に踏み出そうと前向きになる方もいらっしゃいますし、

社会と接点をもつきっかけになる方もいます。

 

ご縁がありまして、

今月、大学で福祉を学ぶ生徒さんに

障害年金のお話をさせて頂くことになりました。

 

実務に携わる社労士として、

そんなことをお伝えできたらいいなと思っています。

 



ソーシャルワーカーさんや

患者会の方などにお話させて頂く機会は

これまでもありましたが、

福祉を学ぶ若い生徒さんにお話をするのは初めて。

 

ちょっとドキドキです。