有松絞りまつり | 京美人*さと子の「着物」ふるまいレッスン

京美人*さと子の「着物」ふるまいレッスン

気品ある立ち居振る舞いは
女性の美しさを一段と引き立てます✨
大人の女性のたしなみを身につけたい、貴女のための講座です♥

毎年6月の第一土曜・日曜日

名古屋市の有松で

有松絞りまつりを開催されている

 

ここは17世紀初め、

東海道を行き来する旅人の

土産物屋として発展したそう

歌川広重の東海道五拾三次にも描かれてます

 

数年前から気になっており

今年ようやく行ってきました🎶

 

絞りの模様は沢山の種類があり

数名の伝統工芸士さんが実演中

どこも人でいっぱいでした

 

伝統工芸士の松岡さん

竜巻絞りの話を伺えました

 

今作業されているのは紬

絞りをする反物は広めに織ってあるそうで

地模様があるところに絞り模様が入るから

白生地よりも一層きれいでしょうね✨

 

下絵がないから

指先の感覚と頭の中でイメージしながら

プリーツをとっていくのだそう

 

松岡さんの向かって右に

ぐるぐると巻いてある白いのは

生地にプリーツをとった後

芯として生地を巻き付けるもの

 

そしてこの芯もご自身での手作り

数メートルも同じ太さで作るのも大変ですよね

 

一反すべてをこの芯に巻き付けた後

染色するそうですが

二色染めにする場合は

一度初めた後ほどき

もう一度巻いて染めるのだとか


本当に手間と時間をかけて作っていかれ

素敵な作品ができあっていくのですね💕

 

その後も写真を撮り忘れましたが

他の方からお話しを伺うことができ

ますます有松絞りのファンになりました(*^-^*)

しぐさ美人 京都葵

西村里子