真田岡保のどんど焼き! | Gezan(下山)のブログ

Gezan(下山)のブログ

高校の同級生に誘われて山歩きをしています。
山頂をめざして登っている時には見えなかったものが、
下山する時に、気づかなかった草花や景色があります。
これからの人生で、
今まで気づかなかったことなどを書こうと思います。

 先週の日曜日(1月12日)信州真田で”どんど焼き”に行きました。

 昨年に続いて二年目です。


 お正月のお飾りや祈願成就したダルマなどを

 集落の家々を回って集めたものでやぐらを

 洗馬川の土手につくります。



 昨年は、私の借家の大家さんや下の家の方が役員でしたが、

 今年知っているの方は、時々野菜をいただく方だけでした。

 それでも、お菓子などをいただきました。


 どんど焼きが近づくとまゆだまを持った集落の方々が集まってきます。


 役員の代表者があいさつをし、

 ニ礼ニ拍一礼し無病息災をを祈願し、

 どんど焼きに火が点けられます。

 残雪の中どんど焼きが燃え上がり、

 時々 青竹がバン バンと音を立てます。



 どんど焼きの残り火でまゆだまの団子を焼いて家々に持ち帰ります。

 まゆだまの団子を食べて無病息災を願います。