福祉事業の創業支援を通じて、税理士、社労士などの士業とFPが

 

地域貢献をしながら売上アップを達成することを応援します!!

 

https://shigyou-fp.hp.peraichi.com/shinnsougyoushienn-honnsha

 

 

「日本の中小企業を救う士業FPを応援します」

 

 

 

 

障がい者に向いている仕事とは?

 

 

 

 

先日ご案内した

 

 

 

 

人手不足解消サービス

 

 

 

 

多くの方から

 

 

 

 

大反響を頂きました

 

 

 

 

同時に

 

 

 

 

多くのご質問を頂戴しました

 

 

 

 

その中でも一番多かった質問が

 

 

 

 

「障がい者に出来る仕事あるの?」

 

 

 

 

まさに偏見の極みですが?

 

 

 

 

わたしも最初はそうでした

 

 

 

 

そして世間一般の常識は

 

 

 

 

今でもそうです

 

 

 

 

大半の中小企業の社長もそうです

 

 

 

 

だから死ぬほど人手不足でも

 

 

 

 

障がい者雇用に目が向きません

 

 

 

 

だから

 

 

 

 

知り合いの人手不足の会社に

 

 

 

 

「障がい者雇用を支援する会社を紹介しますよ」

 

 

 

 

と言っても

 

 

 

 

「義煎先生、気持ちはありがたいけど、障がい者に仕事できるの?」

 

 

 

 

と返ってきます

 

 

 

 

以前の私と同じように

 

 

 

 

障がい者の方を誤解しています

 

 

 

 

人手不足解消サービスの対象となる

 

 

 

 

障がい者の方はこんな人です

 

 

 

 

私の銀行員時代の後輩の後輩の話をします

 

 

 

 

彼はおとなしいタイプなので

 

 

 

 

イケイケタイプの上司から嫌われて

 

 

 

 

毎日パワハラにあっていました

 

 

 

 

営業ノルマが達成できないと

 

 

 

 

ひどい𠮟責をされて

 

 

 

 

毎日が地獄の日々でした

 

 

 

 

それでも何とかやっていましたが

 

 

 

 

ある月曜日の朝

 

 

 

 

ベッドから起きれなくなってしまいました

 

 

 

 

銀行に行こうとするのですが

 

 

 

 

激しい頭痛に襲われるのです

 

 

 

 

彼は適応障害と診断され

 

 

 

 

休職した後

 

 

 

 

銀行を退職しました

 

 

 

 

その彼が社会復帰を目指して在籍しているのが

 

 

 

 

就労支援A型事業所です

 

 

 

 

ここは軽度の精神障がい者が多い事業所です

 

 

 

 

私の後輩の後輩のような人がたくさん

 

 

 

 

社会復帰を目指して頑張っています

 

 

 

 

人手不足解消サービスで対象となる人は

 

 

 

 

後輩の後輩のような

 

 

 

 

軽度の精神障がい者が中心なのです

 

 

 

 

当社が使用するノウハウは

 

大阪で20カ所以上の福祉事業所を運営する

福祉ベンチャー「ぴあらいふ」社のノウハウです

https://www.pialife.love/employment/74e46150-0a48-11ec-8dac-bb05d91ca83c

 

 

 

ぴあらいふ社は先日テレビで放映されました

https://youtu.be/fkK85s_aH94?si=Nxf53-DnSDfVHTPj

 

 

 

この就労支援事業所を活用した「人手不足解消ビジネス」を全国に

 

 

 

 

広めていくことに合意しました

 

 

 

 

当社としては

 

 

 

 

中小企業支援の要である士業FPのあなたにご協力頂き

 

 

 

 

全国の中小企業の人手不足の悩みを解決して行きたいと考えています

 

 

 

 

当社と一緒に

 

 

 

 

中小企業最大の経営課題である「人材の不足」解決のために

 

 

 

 

その一歩を踏み出して参りましょう!!

 

 

 

 

 

「人手不足解消ビジネスウェブ説明会」