大好きなサッカーも行きたくないと言う長男 | 両側性口唇裂口顎裂の子と、自分の子宮頸部高度異形成の治療について

両側性口唇裂口顎裂の子と、自分の子宮頸部高度異形成の治療について

子供と自分の事で精神的にいっぱいいっぱいになってしまったので、同じ状況の方がいたらつながりたいと思ってブログを始めました。今まで読むのは大好きでしたが、ブログを書くのは超初心者です。
2022年に39歳で口唇裂の次男を出産。

毎週、金土日は3日連続サッカーです。


サッカー大好きな長男にとって楽しみな週末のはずが、金曜日にサッカーの練習に向かってる途中にシクシクと泣き出しました。


どうした〜?と何回も聞くと、「俺は楽しくサッカーしたいの。上手くなりたいわけじゃないの。」との事。


2年生までの練習は週に2日で、割とエンタメ要素の強めの練習だったのが、3年生になって公式戦が始まり、練習が本格的になった事と練習量が増えた事を言っているんだと思うのですが・・・3年生になって半年間、ずっと楽しそうにやってる様に見えましたけどはてなマーク不安


ほんとにどうした〜?


仲間にも恵まれて、試合にも徐々に勝てるようになってきて、今が一番サッカーを楽しんでる様に見えてたけど真顔


精神状態が登校拒否と連動しているのか?本当にサッカーの練習が嫌になっちゃったのか?


その主張を聞いて、学校もサッカーも、頑張らないといけないのはかわいそうにも思えてきて、せっかく3年間続けてきた大好きなサッカーだけど、長男の心の事を考えると辞めてもいいのかな?と私は思いかけてました。


でも、サッカーせずに帰ってきた長男からサッカーにいきたくない理由を聞いた夫が「それが壁ってやつや。壁がなかったら人生はなんにも面白くないんやで。壁が出てきた時は成長のチャンスなんやで。◯◯にはその壁を越える力があるのに、ここでサッカー辞めたらもったいないで。」と長男に話をしてくれました。(夫は関西弁)


夫はコンプリメントの事はよくわかっていませんが、とっても素敵なコンプリメントと思いました。

   

土曜日の練習試合はまた朝からシクシク泣いてお休みしましたが、「明日は絶対行く」と自分で言い、日曜日の朝はメソメソした後、自分でサッカーの準備をして、公式戦に行ってこれました。


コンプリメントスタート後のサッカー拒否だったので、サッカーもはてなマーク不安と心理的ダメージをくらいましたけど、ここでもやっぱり頼りになるのは夫でした。感謝飛び出すハート


連休明けの今朝は、魂の抜けた様な変な顔をしたり、大げさに鼻水をかんでみたり、熱を測ったりしていましたが、時間通りに学校に出かけていきました。


引き続き長男多めのブログになりそうですが次男の事も少し。

次男は熱で木金土と保育園をお休みして、今朝全身に発疹がでました。

多分突発性発疹だったようで、珍しく不機嫌な週末でした。

今はもうすっかりいつもの元気ちゃんですにっこり