初めての平泉 | 浪瀬麗子『Moon☆★Cat』

浪瀬麗子『Moon☆★Cat』

声優 浪瀬麗子の気まぐれブログ

好きな歴史上の人物は源義経ですと言い続けてきた私が、ずーーーっと行きたいと思っていた平泉に!

ついに!!行ってきました〜!!!


平泉では、毎年GWに春の藤原まつりというものをやっているんですけど、そこに合わせて行ってきましたよ✨


藤原まつりは何日か行われるのですが、その中でも『源義経公東下り行列』がメインイベントで、一番人が集まります。


お祭りで人が溢れる事を見越して、前日にお参りや御朱印等を済ませました。



まずは中尊寺へ







金色堂は撮影禁止なので、御朱印をパシャリ
切り絵と金紙の2枚重ねになっていて、御朱印もとってもゴージャス


次に高館義経堂へ
義経終焉の地と言われている所です

義経堂から見える景色

この景色を見て、芭蕉がかの有名な句を詠んだと言われています

連戦連勝の義経にあやかって勝守を戴きました(*^^*)
大事にしよう…



そして毛越寺へ



美しい庭園も見所

庭園と一緒に




2日目はいよいよ東下り行列

長くなるので次回へ続きます