驚きと悲しき訃報 連日 | ワーママパパ・みえさんのブログ

ワーママパパ・みえさんのブログ

女子・男子・女子・女子のグレムリンず
        +
      精神疾患の妻
との奴隷的家長の奮闘記録

こんにちわ、みえさんです😊


朝、起きると驚きのニュースが


目にまず入って来たびっくりガーンガーンガーン


イベントバナー


声優

『TARAKO』さん急死ガーンガーンガーンガーン


きのうの鳥山明先生に続き、日本のサブカルを

世界に広めた立役者の一人がまた旅立ってしまったえーんえーんえーん


TARAKOさんと言えば、『ちびまる子ちゃん』のイメージが一般的かと思うけど、


みえさんにとってはこっち。



『戦闘メカ ザブングル』に出てきた「チル」


もちろんこのアニメをリアルタイムで見てた時はみえさんも小学生。

うちのチビーズの様に声優さんに興味を持つこともそれほどなく(ある程度の当時有名処は知ってたけど)でも、劇中でインパクトのあるしゃべり方とキャラの可愛らしさで、誰が声をやってるんやろう?と興味をもって、エンドロールで知ったのを今でも覚えてる。

そして高校生になると始まったのが、

『ちびまる子ちゃん』

原作も全部当時持っていて、ある程度の

自分の中でのまる子に対するイメージを

抱いていたが、そういう場合大抵

「なんか違う。こんなんやない」となり勝ち

なところ、TARAKOさんはバッチリはまり役びっくり

この人以外に誰がおる?て思ったのも覚えてる

報道では、ちびまる子ちゃんは元々TARAKOさん以外の人が決まってたとか。それを原作者である故 さくらももこ先生がNGを出して、オーディションをやり直したらしい。
で、TARAKOさんに決まった理由が
「声の感じが自分(さくらももこ氏)に似てるから」なんやとか。

後任の選定も進められてるらしいけど、

個人的にはまるちゃんはTARAKOさん以外

考えられへんなぁ。

違う人が似たような感じでやってもそれはもう

『ちびまる子ちゃん』ではない、別物になってしまうような気がする。

だから、新しい話を作るよりも、30年の放送分をグルグル回してる方が良いような気がする。

2日続けての驚きのショッキングな訃報を

聞かされたわけやけど、

お二方とも、お疲れ様でした。

安らかにゆっくりしていただきたいと思います

ご冥福を申し上げますショボーン