マグロ釣りで使うハリスには、マグロから見えにくいとされる「ステルスピンク」や、海中で消えると言われる赤色のタイプがあります。では、こうしたピンクや赤のハリスは本当に釣果に影響するのでしょうか?

実は私が初めてあたりをもらったのは昨年(2024年)のこと。そのときに使っていたハリス(残念ながら飲まれて切られたものも、実際に1本釣り上げたときのハリス)は、ステルスピンクの24号でした。そんな経緯もあり、ステルスピンクにはちょっとした思い入れがあります。

とはいえ、「本当に釣果に好影響か?」と聞かれると、正直よくわかりません。

今年(2025年)もステルスピンクを使っていたのですが、シイラに針を飲み込まれ、仕方なくハリスを切断。そこで通常の透明ハリスに付け替えて再開したところ、なんと30キロ弱のマグロを釣り上げることができました!

このとき思ったのは、「ステルスピンクじゃなくても釣れるじゃん…」ということ。

さらに仲乗りさんに聞いてみたところ――
「ピンクとか赤のハリスを使ってる人もいるけど、そういうので釣れてるのはほとんど見たことない。透明のハリスが一番釣れてるよ」と、はっきり言われてしまった・・・。多くのマグロを見ている仲乗りさんが言うのは説得力があるが、

そもそもピンクや赤のハリスを使う人が少ないだけ、という可能性もあります。実際、隣のひとが、ステルスピンクや赤のハリスを使っているのを見たことがない。

ただ、そこまで断言されると、ちょっと心が揺らぐのも正直なところです。

結局のところ、「マグロにピンクのハリスが見えているのか、見えていないのか」。それは本人(マグロ)に聞いてみないとわかりません。

自分が信じられるハリスを使いましょう!